ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

政党名の英訳など

あ。なんか混ざってる。
イメージ 3
http://haluca.tumblr.com/post/53076525687/xolos

そういえば、相変わらずN○VAに通ってるんだけど、
通いやすい学校に同じレベルの人がいないので、個人レッスンをお願いしている。

これまで担当してくれていたのは、英国人の女性で日本語はあまり話せない、20代後半の人だった。
英国の学校教育と、日本の学校教育、大学の経営の話など、
少し理系から離れたディスカッション内容を選ぶことが多く、それはそれで勉強になったのだが、
無類の犬好きだったことや、たぶんとても育ちがよさそう(実家が金持ち&父親アドベンチュアー)で、
家族の話を聞くのも楽しかった。映画の話もずいぶんしたし。
授業後に毎度30分近く雑談(?)を続け、その間にも私の言葉遣いを直してくれていたから、
英会話スクール的にはサービス時間が長いといえるんだろう。
ちなみに、前職は英国で保母さん(相手は10歳くらいまで)みたいな仕事をしていたらしい。

イメージ 1彼女は日本人(海外育ちでたぶん日米ハーフ)のBFが出来、
それで日本にずっと住むことを考えて、
日本で定職につこうとしていたので、
N○VAの先生を辞めちゃうのも、時間の問題だった気がする。
本当はいつ辞めるのか、とか、次の仕事のこととか
生徒に伝えてはいけないようだったけれど、
内緒ね、といいながら、就職活動をしていることを教えてくれた。

いい職場が見つかってよかったね と、素直に思う。
英会話スクールではないが、小学生相手の塾だそうだ。


さて、その方が辞めてしまったので、今週は別の講師に担当してもらった。
日本に来て間もなくて、前職は新聞記者だそうだ……

新聞記者が取り上げる話題……

自己紹介と仕事内容などはサクッとすんだのだが、
ディスカッションテーマに彼が選んだのは 「北朝鮮についてどう思う?」 と 「蓮舫二重国籍問題は?」、
北朝鮮のほうはミサイルを打ち上げるたびに、職場で(外国人も含めて)話題になっているので
選ぶ単語や考えもまとまっているが、蓮舫は……
二重国籍や、国籍登録の話はまだしも、いろんな政党名(Name of Political Party) が出てこない。
いや、東日本大震災の頃は、政党の対応を含めてドイツ人と頻繁に議論していたので、
すぐに出てきていたのだが、すっかり忘れた上に、最近の新しいのの英訳が分からん。

◆比較的、出てきやすい政党名◆
自由民主党Liberal Democratic Party ←これはすぐに出てくる。LDP って略して話すことが多い。
公明党 = Komeito ←潔くていいけど、意味不明、Sponsor(母体)がReligious(宗教掛り)と言うと誤解されるし。
日本共産党 = Japanese Communist Party ←これも分かりやすい
日本維新の会 = Japan Restoration Party ←いつも忘れて適当になる、Innovation とか Revolution とか

       ちなみに、保守党 = Conservative Party
       分かりにくくなるとLDP(自民党)には Conservative one って代名詞として使う。

◆毎度通じてんだか通じてないんだか、自分でも分からなくなる政党名◆
民主党=Democratic Party of Japan ←311の後にはすぐに出てくる単語だった。
社会民主党 = Social Democratic Party ←Democratic を抜いて呼ぶことが多かった。
民進党The Democratic Party ←民主党から日本を抜いたんだね、へえええええ、なるほどね

◆何だこれ、的な政党名◆
日本未来の党Tomorrow Party of Japan ←あったな、そういえばこういう政党
自由党Liberal Party ←意味は分かるけど、この政党が現在存在していることを知らん
生活の党 = People’s Life Party ←分かりやすいけど意味不明。
みんなの党 = Your Party ←お笑いみたい。
山本太郎と仲間たち = Taro Yamamoto and friends ←まぢか?
このあたりはみんな、小沢一郎の弊害ではなかろうか?


これでまたしばらくは、政党名を覚えていられるかな。
語学云々の前に、政治に疎いんだよ、私は。
なお、限定記事にしたのは、オープンにするとやばいことを書いたからではなくて、
この手の話題で湧いてくる通りすがりのおじ様方が、めんどくさいからです。 他意はありません。

なお、冒頭の写真は、海外の政党名を眺めていた時に見つけたインスタグラムで、
ポーランド生まれの方のページのようです。引き込まれたのはこの写真。



備忘録:政党名で参考にしたサイト
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%94%BF%E5%85%9A%E4%B8%80%E8%A6%A7
http://jiji-english.hatenablog.com/entry/2016/07/08/080000