ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(仙台)いい感じで酔った……

元学生さんの結婚式があったので、仙台まで行ってきた。
うちの研究室から、ドイツの相方の研究室に移動して、
帰国してから後も共同研究を続けていた人だから、ずいぶん長い付き合いになる。
うちの息子や娘のこともよく知っている。


お式と披露宴は定禅寺ガーデンヒルズ迎賓館というおしゃれな所…… 
仙台まで和服を着ていくのは大変だったけど、これまでになく、和装の方の多い結婚式だったので
ドレスよりも浮かなくて良かったかも。

イメージ 1

新郎新婦とも音楽をやっているので、その仲間は皆、スピーチ代わりに次々と演奏してくれて、
新郎が一緒にサックスを吹いたり、新婦が参加したり、と生バンドが入っているみたいな状況だった。

イメージ 2

オリジナリティあふれる国籍不明料理もおいしい。
付け合せに五穀米っぽいのや胚芽米っぽいのがあるのは、地域性かな。
右端は、魚のテリーヌだったところを特別に変えてもらっていて、皿の色が違う(ほかの人は黒皿だった)。
海老と貝がOKな、私の食べられないもの食べられるものの良くわかったメニューだ。
付き合いが長いだけある。それに対応してくれる式場も、とてもきめ細かなサービスだと思う。

イメージ 3
仲間と一緒に演奏する新郎新婦

最後に、生まれたときの体重と同じ重さの米俵を、親に渡すセレモニーなどもあって、
式場と披露宴会場で行うものとしては、とても雰囲気のいい結婚式だった。

イメージ 4
参加者にも米俵。米どころならではかな。中身はチョコレートでした。


続く二次会にも参加……というか、遠距離から出席しているメンバー(ドイツでのの同僚は、
日本にいたとしても各地に散らばっている)は、そのまま流れて会場を移動。 
こちらはブレアハウスというイタリアンのお店。
仙台周辺に何軒かあるようで、お皿や盛り付けに凝っていて、とてもおいしい。
これは普通に来るお店としてもいいかも。(というわけで、これは備忘録的メモ)

エントランスに張られていたミッシャのポスターもおしゃれだ。

イメージ 5

奥様が、地元仙台の方らしい。
良いお店を知っているなあ。って、も結構、仙台に異動して長いんだよな。
もともとは関西の人だが、震災なども経験して、仙台地元意識が強くなったんだろう。


おまけ。

式場から程近いホテルグランテラス(旧ホテルリッチフィールド仙台)は、
部屋はごく普通のビジネスホテルのようだが、上階に会議室があったり、レストランが充実していたり、と
使い勝手の良いホテルのようだ。
                        大安で週末で混んでいるから、と、早くからが何部屋も押さえてくれていたらしい。
                        でも、宿泊費まで払ってもらっちゃって、、、、ええと、あとで何かお祝いを送ろう)


イメージ 6

ホテルの和食朝食は、海苔や魚系が多いので、いつも何も考えずに洋食を選び、
オムレツをオーダーしたり、クロワッサンをとってしまうのだが……

ビュッフェの奥のほうに行ってから、あら、おいしそう

イメージ 7

和食のおかずがとても充実していた。
お米も地元の高級米を使っているようで……和食にすればよかったかなあ。
と、油麩や切り干し大根、長茄子など突いてみた。 クロワッサンのおかずとして。 ええ、美味でしたよ。

ホテルのHPより朝食に使っている特産品。               
イメージ 8

泊まることがあったら、和食のおかずがおいしいことをご留意ください。


さて、来週金曜日も仙台なんだった。
ホテル予約しなきゃ。