ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

怪我の功名といえるのか

昨日の朝の地震で、エレベーターが不調で、
オフィスが8階の私は、別の建物の実験室に行きにくくなった

書類仕事を続けるしかないわね……と、ずっとパソコンに向かっていたおかげで、
解説論文を一つ書き上げることができた。
締め切りを過ぎてもなかなか手をつけられなかったことを思うと、さりげなく目出度い

震度4や5が何度も起きれば、大きな震度7は来ないというのなら、
小出しにエネルギーを発散してくれ、とも思う。 
ただ、マグニチュードってログ(対数)なんだよね……数値で1違うと、大きさは10倍違う。
となると、100回とか1000回とか、毎日、震度4? いや、積分値だから、弱く長くゆれてればいいんだよ。
なんてことを、研究所の廊下で話しあった。
(ことあるごとに、数字と見れば計算するのが私の病の一つなのだが、同じ病に罹患している同僚は多い)




先日、旅行の帰りに筑波で野菜を購入してきた。
筑波の野菜は安い、特に筑波山近くの野菜はとても元気で、とても安い。
都内の半額以下の値段なんじゃないかと思う。

イメージ 1

白茄子はいつぞや好評だったみそ焼きに。今回は山椒がなかったので、ねぎのみじん切りを混ぜてみた。
白茄子を白いまま焼くのはなかなか難しいのだな。

イメージ 4


一口サイズの小茄子もあったので、茄子漬けの素を一緒に購入して、漬けてみることにする。

ピクルスというと、野菜を良く拭いて水気が入らないように、と思うのだが、
日本の漬物は違うのか、「茄子漬けの素を振りかけて、水を100㏄入れて」、と書かれていて、
何のために一本ずつ拭いたのか、と。   ちなみに、きゅうりも酢漬けにした(←これもよく拭いた)。

イメージ 2

そんなことを日曜日にやっておいたので、良い味がついていた。
二個で100円だった大きなゴーヤの刻みとともに、冷やしうどんのトッピングに。

イメージ 3

なお、この福島桜めんは、どこに出張に行ったときに購入したのかすら忘れたが、
面の中に黒い点々があって、カビたのかとドキッとしたものの、どうやら桜の葉を練りこんであるようだ。
袋を開けたと単に、桜餅の匂いがして、おおおお、となった。
色はほとんどついていないのだが、ゆでている間も桜の匂いがしていて、春の和菓子屋さんみたいだった。


なお、筑波で安いのは野菜だけでなくて、おにぎりも安いようだ。お店のせいかな。
夜の9時くらいだったから、決して遅い時間ではないと思うのだが、
もともと65円が、半額って。。。。。。
横浜で値段の安いものに離れているはずの娘が、大喜びで買いだめていた。(4人分の夜食)

イメージ 6




今朝のミドリン(ミシシッピアカミミガメ3匹の中で一番おとなしくて大きい子)たち。
ミドリンは一昨年に小さな卵を産んだのに、去年は何の気配もなかったので、
サマーハウスをリフォームして、土のスペースを追加した。

あまり興味を持たない様子だったのだが、土が散れているところを見ると、何かやったのかな。
今年は生むかなあ。

イメージ 5

ミドリンたちは、ホテイアオイも好きで、水槽に入れても跡形もなく食べてしまう。
なので、隣の小さな水槽で、増殖させるのだが、
 ホテイアオイの栽培水槽の下には、めだかが何匹かいるようだ……

誰が入れたんだ、誰が。