ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

オトナの会話

義理の母と仲がいい。
実母よりもはるかに、なんでも相談するし、助けてもらうし、助けたい、と思う。

でも、義理の母と仲がいいということが知れると、同世代の女性には

     「ちゃんと本音を言いなさいよ」
         「どこの家も同じなのはわかってるから」

            あげく、   「あまりいい子ぶってると嫌われるわよ」

と、不機嫌になられることが少なくない。
だから結果的に、夫や家族の話をしなくなり、

     「ええええ? さんて結婚してたの? 話を聞いたことない、仲悪い? 別居? etc」 ということになる。
                。oO *1  



一方、ブログでは家族話題も義理母話題も躊躇なくしているが、
たまぁに、変な言いがかりをつけられることがあるだけで、大体はOKである。

     「うちも義母と仲いいよ」、という話をする方も、少なからずいる。
   。oO *2     



職場で、警戒心や気合を入れずに会話できるのは、同期で同じ研修を受け(←これは約1000人)、
その中で同じ研究所に配属された人たち (←10人弱、そのうち新卒は半数) なのだが、
私に家族がいることを知っている彼らとの会話の中で、
                     (確か親孝行のために旅行に連れて行く話で、 「そこ、義理母と一緒に行ったよ」的な)

      「いいよなあさん、お姑さんと仲良くて。うちのなんてさあ」
        「うちの奥さんも、母と仲悪くて」      。oO *3    
      「うん、義母は社交的だからね。さんたちのお母さん(←姑側)はどう?



付き合いが長いから、彼らもそれを聞いて、自分の思い込み(?)にはっとするのだが、
それと同時に、同期だからこそ、オトナの会話を装いつつ、ヒトコト言い返さないと気がすまないらしい。


      「しかし、考えてみたら、嫁と母親に共闘されたら、俺、生きていけねぇかも」

           「確かに。さん(←彼らは私の夫とも知り合い)、がんばってるよなあ」

                     。oO *4  夫、ごめん。 



食べログや、ホテルのレビューなどでは、トラブルがあった人が書き込むことが多く、
結果的にノイジィ・マイノリティ(サイレントマジョリティの逆)のレビューがたまってしまう事があると聞く。
だから、食べログのレビュー操作などにもつながるのだが、
嫁姑話題にしても、トラブルばかりが会話に出てきて、
そういう人たちがいる席で、「トラブルがない、仲がいい」とは言いにくい状況にあるんじゃないかな。


もっとも……私も義理母と話す半分くらいは、
実母に本音を言えるといいんだけどね。

会話で引き起こされるトラブルが嫌だし、めんどくさい。
「別に言わないでもいいかな」、と、実母はついついオトナの会話でスルーしちゃうんだ。


*1:余計なお世話じゃ、あんたと家族話題成立しねぇんだからしょうがないだろ

*2:そーなんだよ、言いにくいだけで、意外とサイレントマジョリティじゃね?

*3:だから、そっちじゃねえ!

*4:そっちかい