ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

祭囃子が聞こえた

祭囃子が聞こえる。
秋の葛飾は、週末ごとにどこかで神輿が出ていて、そこここでお囃子の音が聞こえる。
家のすぐ前を通ったりするから、お囃子と威勢のいい掛け声と、子供の歓声が、
臨場感と共に耳に入ってくる。
まあ、忙しいと、お囃子も日々の一シーンでしかなく、気づかなかったりもするのだが。

秋口は多忙なことが多い。
学会あり、次年度の予算新書類の作成あり、子供が小さいときは運動会などの学校イベントも多かった。
二日間、大学の講義を引き受けて、その準備も半端じゃなかったから、
寝不足と集中力のせいで、外の音など何も耳に入ってこなかったんじゃないかと思う。


今週は千葉にある大学に行っていたのだが、学生街&病院街なせいで、とにかく食べ物屋さんが多い。
しかも、味、量、サービス共にいずれもレベルが高い。
次にいくチャンスがあるのかどうかわからないが、再訪したい店ばかりなのでひとまず備忘録。



              

タスマニア新蕎麦っ という潔い幟を掲げているのは、

イメージ 2


タスマニアの幟と、和風でウッディな店の門構えのギャップがなんともいえないが、
人気店らしく、待っている人たちがいる。(客の回転が早いので、長時間は待たない)

イメージ 3

店の名前に惹かれて、くるみ蒸籠を注文した。
胡桃のペーストに、めんつゆを入れて伸ばして使うようだ。

イメージ 4

麺は細麺と、平麺から選べるようだ。迷い無く細麺を選択。

イメージ 6

これは美味しい♪  
胡桃の穂の甘さと、香ばしさが口に広がる。ここまでディープなくるみ蕎麦は初めてだ。
それから、卓上に大根おろしやネギが大量に提供されているため、
味を変えたければ次はおろし蕎麦を楽しむこともできる。

京成大久保駅からも津田沼駅からも少し遠いが、日大習志野キャンパスからはすぐです―――


              

こちらは、京成大久保駅のそばの『柚子』 ←ゆうこではなく、ゆずらしい。
地図の縮尺というか、距離感、違うだろ……

イメージ 7

魚料理の専門店のようで、それでも唐揚げくらいはあるだろう、と、甘く見た。
ランチセットはたくさん選択肢があったが、焼き魚の種類が多種多様なだけで、魚以外はない。
かろうじてエビフライがあったので、こちらを選択。

イメージ 5

このセットにコーヒーがついて、1000円前後というのはかなりお得感がある。
海老も大きくて、さくっと揚がっていて最高に美味しかった。

先方の教授に連れて行かれたのだが、学生といっても大学院生くらいと、
病院に営業に来たと思われるサラリーマンっぽい団体で賑わっていた。 

こちらもお勧め店です。




なお、ハリケーンに悩まされつつ、米国(フロリダ州オーランド)に旅行に行っていた娘は、無事帰国したようだ。

娘が送ってきた、ディズニーワールドの【美女と野獣】の館の写真。
イメージ 1