ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

これは自分へのご褒美なのだと思う

■先週は忙しかった。

■昨夜遅く、投稿中だった論文がアクセプトされた。英文もそのままで掲載OKだそうだ。
 日本からの投稿で、英文のnative checkをかけろ言われないことは非常に珍しい。ひとまずラッキーだ。
 Revise(原稿修正)無しなら科研費の応募書類に間に合うので、とても助かる。

■海外の出版社から出版しようとしていた教科書も、なんとなく落ち着きつつある。
 ほとんどのAuthor's proof も終了し、後は印刷を待つばかりだ。

これは、自分にご褒美をあげよう。
衝動買いの次の記事に、自分にご褒美だなんて、褒美やりすぎじゃねえか、と思われるかもしれないが、
衝動買いは私の習性であって、ご褒美ではない。

    ご褒美=私にとって一番貴重なもの  それは、ダラダラする時間だ。

      久々にもん吉が出た。 「御宝火」 だなんて、ゾロアスター教のご神体みたいじゃない?



■お針子の時間■

夕べ、息子の友達が2人ほど彼の部屋に泊まりに来た。
夜遅くまで起きていた様子はあるが、それなりに静かにしていたし、
夕食を食べてからきたらしく、特に何もしなかったので(2リットルペットボトルのお茶は差し入れた)、
こんなお泊りなら手がかからなくていいな、と、思う。
が……部屋の換気をしていたら、去年一昨年までの子供の集団の匂いではなくなっていた。
中学生くらいって、もうおっさん臭になるのね。 なんかさびしい。

さびしいといえば、たぶんこれは最後のジャージ(体操着)袋になるんじゃないかな。
エナメルのスポーツバッグに入れてもいいのだが、かさばるので、
それよりは布袋に入れてかばんに詰めた方が、満員電車の中では楽なのだそうだ。
リクエストに答えて迷彩柄と、青いのをひとつづつ作る。

イメージ 1

迷彩の下半分は撥水加工の布だ。迷彩柄の赤いラベルに、横文字で名前を入れた。 
青いほうは紐のいいのがなかったので、ひとまず迷彩柄を使うと言っていた。
青いほうの下半分のキャンバス地は100円ショップのランチョンマットを使った。幅とラベルもそのまま。
洗ったジャージを早速迷彩袋に詰めていた。
保育園から数限りなく作ってきた袋物も、そろそろ終わりかな、と思うと、なにやらさびしくもある。


■料理の時間■

パスタを作った。
スパゲッティよりも少し細い、たぶんスパゲッティーニの範疇だと思うが、
イメージ 2「ひゃっは~♪」 とテンションも高くスライサーを使って、丸一本分人参を千切りにし、

イメージ 5


椎茸と干しぶどうを入れて軽く炒めて、茹で上がったパスタと和えたあと、
上に(昨夜のあまりの)フィレステーキを乗せる。 ←夕べの夕食は夫が作ってますです……
簡単だけど、お勧めの人参パスタだ。

イメージ 3
                                   なんかものすごく久々に料理したような気がする。
ついでに、Cookpadに投函してみた。
                       

■その他、幽霊など■

中学生は怪談が好きだ。幽霊だの妖怪だのUMAだの。
でも、中学生だから常識だの知識だのが足りなかったりする。
丑三つ時に幽霊が出る―――それは夜の2時なのか3時なのか、という話になった。

    「丑三つ時っていうんだから、3時じゃね?」
          「2時だって聞いたことあるよ」
                  「日本時間で2時?」    

      。oO *1
イメージ 4


いや、まあ、だから
こういう下らない画像を作ること自体が、自分に対するご褒美なわけだよ



コメントで、丑三つ時をわかりやすく説明したサイトを紹介していただきました。
お化けや幽霊の出る時間は、意外に短いのですね。

イメージ 6
                                       http://netwadai.com/blog/post-2017 参考。


*1:幽霊の……時差……