ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

久々の湯島&つる瀬

仕事で湯島に行く。
去年は月に2回通っていたから、ずいぶん久しぶりな気分だ。
2週間前(9/11)には来てるんだけども。

帰りにお守りを購入しに、湯島天神に行く。
イメージ 1

剣士娘に言われてから、この牛が好きになった。
彼女が高校生の頃、牛は穏やかな顔で
、「勉強もいいけどゆっくりね、無理しないでね」、と微笑んでいたそうだ。

イメージ 2


ところが、大学に入ってから見てみたら、
「あたしに任せとけば大丈夫っていったでしょ」とばかりのどや顔。

イメージ 3

ふぉっ と、鼻息をかけられそうな顔をしたんだそうな。
ほんとにそういう顔をしてる、正面に回ると。

撫で牛の名のとおり、参拝客が鼻や額を撫でたり、両角を持って撫でたり、慣れた調子で牛に触れていく。
迷いなく手を伸ばす様子は、初めてお参りに来る人たちではなく、常連さんたちのようだ。
多くの参拝客はこの牛のあたりは通り過ぎるだけなので、空いている。

人が集まっているのは、絵馬をかけるあたりだ。
合格祈願の絵馬がたくさん提げられている。
ここには親子連れの参拝客も多い。


教育熱心・受験熱心な父兄からは白い目で見られるかもしれないが
私は子供たちは自分にあった、ちょうどよい進路を選んでほしい、と思う。

大学で将来が保障される時代ではないから、どこに行ってもそれなりに大変だし、
一方大学の校風は純然と存在し、偏差の上下とは無関係に、自分に合う合わないが出てくる。

それはたぶん、就職でも結婚でも同じことが言えるんだろうけど。


友人の空間的転落防止のためのお守りと、
転校したいと悩んでいるお抹茶BOYのお守りを購入する。

彼らの健康と幸運を願って、手を合わせる。


  


ウサギの餅つき。 10月は和菓子の月だね。
イメージ 4

つる瀬のお店に中に、餅つきと雛ウサギが飾られていた。
10月だから、ハロウィンのかぼちゃ和菓子があると思ったのだが、
その前にお月見イベントがあるみたいだ。

お店でいただいた抹茶セットの和菓子は、赤とんぼにしました。 

イメージ 5

生菓子は秋っぽくなっているけど、ゼリーっぽい杏樹や、夏限定の麩饅頭もまだある様子。
夏のうちにもう一回来よう。(テイクアウトはいつもの明烏と杏樹にしました)


早く戻ってきたので、日曜日に盛岡で購入してきた白ゴーヤを調理することにする。
とにかく、でかい。(比較しているのはお抹茶BOYの手(私と同サイズです))

イメージ 6

中も白い。(完熟すると赤くなるらしいが)

イメージ 8

普通のゴーヤより苦味がないときいていたので、水にさらす時間を短くして、
しいたけ&豚肉と炒めてみた。

……ちょっとは、水にさらして苦味を抜いておいたほうがよかったかも。

イメージ 7


そして、今日のにんじん(正確にはブランチのにんじん)。 ピーラー大活躍です。
イメージ 9


でもって、ちょっとこのところ忙しいことが続いて、
実験室にいけなかったので、マニキュアを染めてみました。
もともと、趣味のひとつではあるんですが、実験に使う有機溶剤で溶けてしまうのと、
作業用のぴったりした手袋をした時に先が切れてしまうのとで、
このところ、ウィークデーはあまりしてませんでした-----

イメージ 10

伸ばしてるときなら、もう少し濃い色を使えるのですが、
短い爪に激しい色を染めると中学生か高校生みたいになっちゃうので、
肌色とデコシールになります。 超速乾性トップコートを使うと、多少のあらは消えます。
635nmの長波長紫外線源なら転がっているので、ジェルネイルでもいいのですが、
光を当ててじっとしているということが出来なくて、いつもエナメルです。



★ちょろっと業務連絡★

お守り & 胡桃のお菓子を送りました。(少量ですが)
日焼けなさっているというお話だったので、
手やボディ用のメープル石鹸と、洗顔のシルク石鹸も。
シルク石鹸はさっと石鹸表面を撫でてから、ネットや布などであわ立てて、
(少量で泡立ちやすい↑)ほわほわの泡で洗顔してくださいな。