ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

兎・狸・猫・猫・蛙・ミッシャ

占いによると今日は仕事に適した日らしいので、
昨日締め切りだったはずの書き物とか(←印刷所入稿までにまだ2週間あるので緊張感がない
先週締め切りだったはずの報告書だとか(←部局内で決めた締め切りなので緊張感がない
来週末締め切りの科研費の応募書類とか(←これも締め切りまでちょっとあるので緊張感がない
特許出願書類とか(←ここまで遅れて、しかも他人から回ってきたものだと緊張感がない
……………いや、やらないとは言ってないんですけどもね。



昨日、兎の帯の話をした勢いで、
そういえば狸の柄の帯ってあるのかな、と、探してみた。
悪くないと思うのよ、着物の柄としての狸って。 リアルでも、イラスト風でも。

私が使う狸柄だったら、半幅帯か名古屋帯だろうな。 というわけでLet’s 検索。

楽天でヒットした、塩瀬の名古屋帯パーパス着物館。狸柄というよりナンテン柄。
イメージ 1

同じく楽天ちどりさんの名古屋帯。正絹で友禅染だというが、可愛くない……
イメージ 2


これはコットン素材らしい。何度か購入したことのあるKIMONOMACHIだが、アラフィフの私には論外。
イメージ 3


帯専門店かな、灯屋2。一点もので美しいけど……リアルすぎて植毛されてそうだ。
イメージ 4


お。これはいい感じ。Onlineきもの見本市西陣の作家もので、すでに売り切れ。
イメージ 7



それに引き換え、猫の帯はたくさんある。いずれもかわいらしくて、使い勝手がよさそうだ。
イメージ 8

(画像をもらったものは全部リンクしました。画像もクリックすると拡大します)

面白い帯がたくさんあるゴフクヤサンドットコム,一点ものの素敵な灯屋2, 
ポピュラーな所できものやまとオンライン, 猫の半幅帯も名古屋もよりどりみどりのminne, 
たぶんそれらの軽装帯を扱うニコアンティークとか、和装猫専門ともいえる和にゃんとか。
アンティーク着物でも猫は多いらしい、リサイクルショップShinei,一番美しかった、栗山吉三郎の紅型はちどり
こちらも猫物一点デザインが多いきもの寿庵,私も締められそうなワンポイント猫Onlineきもの見本市

柄だけで集めたけれど、この手の柄帯の材質は
コットンや化繊だったり、正絹だったりいろいろですね。


動物和装ものでも、猫好きだったら、とんだ散在するだろうなあ。


あ、兎柄を探しているときに、一定数の蛙柄もヒットしました。
私も半襟と襦袢を持っていますが、鳥獣戯画は一定数のファンがいるようです。これは優美苑
イメージ 6


あら、だめだわ。ゴフクヤサンドットコムは、ミッシャや妖怪の半幅帯、クリムト名古屋帯なんか出してる。
イメージ 5



欲しくなってしまうではないの。絶対使わなさそうなのに。