ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

重要かもしれないけど、苦手は苦手なんだよっ (指向性暴言付)

外勤&移動中だけど、律儀に昼休み投稿。

女性研究者ネットワークから、
【緊急避妊薬「ノルレボ」のスイッチOTC化へのパブコメご依頼】 というのが来た。

薬学系の方からの連絡で、内容は
(前略)……緊急避妊薬「ノルレボ」が、先月行われた 
「医療用から要指導、一般用への転用に関する評価検討会議」にて先送りとなりました。
コンドームの破損や性被害などの場合、基本的に72時間以内の早いうちに服用する必要があり、
薬剤師のいる薬局で手に入ることは、女性の健康課題として重要であると考えます。
20年前の低用量ピルの時と同じで、海外ではわかっているだけで45か国がOTC(一般薬)
またはBTC(薬剤師の指導下)となっており……(後略)
とのことだ。

日本の薬剤承認が遅いのはわかっているし、
その一方で人種による効果や副作用の違いが大きいのも良く知られるところだ。
その上で、ノルレボに関しては、すでに病院で医療用として処方されているので、
一般用への転用をしてもよさそうに思うんだけど、薬剤としての残留があるのかな。(←過剰投与が危険とか)

だから、こういう主張のお誘いやメールが来るのはわかるんだけどもさ。

それで、各学術学会組織からパブリックコメント……って流れになるのもわかるんだけどさ、

女性側だけの問題か? とか、だからそれ女性役員の仕事か? とか
パブリックコメントの文面はめんどくさいな~、とか、いろいろ考えちゃうんだよね。

大学で学んだあとに、10年20年考え続けて、自分の良くわかってる分野ならいいけど、
こうやって外部から降ってきた社会問題的な課題に、学会内の意見をまとめるアジテート文は書けないし、
(理解が十分でない状態で)政府に提案する文章を作るのも心をこめられないし、
結局、私はこういう仕事は苦手ってことなんだろうな。

政治関連の仕事は絶対できねーな。
……戦ってくれるタイプの女性役員がいるから、そっちに連絡しておこう。


■以下、指向性暴言を開始いたします■

って、だ・か・ら・さあ~~

結構な勢いで、コメント欄に内緒で 「お前のやるべきことの順位は違う」 云々のご意見をいたけど、
それに、私がやってる物理系の最先端を、ほんのちょっとだけ進ませる研究と、
今困難に面している人を助けるのと、どっちが重要なのか詰め寄られたら、
確かに後者かもしれないんだけどさ。

重要なのと、手を出すのと、手を出した結果を考えるのはぜんぜん違うんだよ。

その考えだと、
サービス業の人はそんなことやってないで、人間の生活に大事な一次産業やれってか?
一次産業の中でも、薔薇なんて作ってないで、米か小麦育てろ、ってか?

その考えで、すべての人が一次産業(少し譲ってその輸送業)に携わったらどーなるんだよ。
天災があって、苗や種子が買えなかったら?  ←金融機関に金借りなくていいの?
他国の援助を受けざるを得ない状況になったら?   ←外務省なくていいの?
それとも、何かあったら、原始時代みたいに、黙って滅びろ、と?

だいたい、そんなにすばらしい意見なんだったら、
他人のブログにちょっかい出すんじゃなくて、自分で意見書提出したらどーなん?

優先順位違うのは、自分の方だろ。

意見書を出す技術ない、そんな教育受けてないって言うのか?
だったら、教育部門必要だろうが。 あたし等はそれなんだよ。

ID取り直してまでくだらないちょっかい出すんじゃねえ!
少しは考えろよっ

           ……おっと、考えるのが私の仕事か