ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

ピエロギ(ポーランド料理)作ってみた

ポーランド好きな友人が、今後何年間か異国の勤務になる。
国内に居たときだって近隣ではないし、何度も会える環境ではなかったが、
いろいろ教えてもらったなあ、と、ここ数日、メランコリック(←初音みくじゃないぞ)だ。


彼女に教えてもらった、ポーランド料理を作ってみた。
ポーランドでは 【ピエロギ】 と言う。

イメージ 4


……もっとも、実際にはカボチャのラビオリを作ろうと、厚手の餃子の皮を購入したのに、
予想外にサイズが大きくて、使えなかったからなのだが。
教えていただいたときは、皮から作るやり方だったし、前に作ったときは皮も作ってた。

イメージ 3


材料と具

餃子の皮(厚手で大判。もちろん自分で作ってもいい)
カボチャ(ジャガイモでもいいけど入れるなら下茹でしておく)
挽肉(豚肉でも鶏肉でも。大量に入れ過ぎないように)
チーズ(とろけるチーズでも何でも。大量に入れるわけじゃない)
刻み野菜(今回、キャベツと青パパイヤが入ってます)
塩コショウ(好きなだけ)

作り方
上の材料すべてを混ぜて、捏ねて、
室温に戻しておいた餃子の皮に、適当に包んで乾燥(*)させておく。
                           *茹でる時にお湯の中でバラけないよう、また歯ごたえを作るため。

包み方を半円にして、最後にフォークで模様をつけるとピエロギっぽくなるよ。
イメージ 2

で、茹でる。厚手の皮は茹時間が長すぎても大丈夫だから、しっかり茹でるように。
イメージ 1


茹で上がったら、くっつかないようにオリーブオイルをまぶす。
好みで香草を振りかけてもOK。

ポーランドで食べたときは、完全付け合せモードで、グレイビーソースなんかがかかってたりした。

イメージ 5



簡単なので作ってみてください♪