ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

がんばれ天使

昼間の地震は、震度2ながらマグニチュード6まで行ったようで、
研究所で揺れはじめたときに 「いやな感じの揺れだね」 とは言ったものの、
このペースで溜まった(地震を引き起こす地殻歪の)エネルギーが分散してくれればいいね、
と、話し合った。


さて。
M省はじめ、政府機関の仕事の仕方が強引なのは今始まったことではない。
小中学校から大学にいたるまで、学校組織への依頼の仕方の無茶ぶりは、
頻繁に叩かれるところだが (……というか、大学から私も文句を言っていたが)
外への無茶ぶりなど、身内(直属機関)への無茶に比べりゃ
                           かわいいもんだ、と、今は思う。


時速5kmで歩ける人がいるとする。歩くのが仕事だとする。
毎日残業をしたとしても、一日50km、月~金で250kmだ。
M省は違う。
終業間際にの5時に電話をかけてきて、明後日の正午までに215km進むと思っている。
途中走ってくれたら250kmいくかな、などと期待する。あほっ

少なくともM省の本省にいる彼らはそういう働き方をしているわけだが、
関係者全員に同じ働き方を強制するもんではない。
そういう働き方にそぐわない人たちもいる。 たとえば、研究者とかさ。


そして研究者の園にくる本省役人も、いろいろストレスが溜まるのは想像に難くない。

研究者のほとんどはみなしキャリアだから(←博士号を持っていて国Ⅰ研修を一緒に受けている)
本省の “キャリアさま” だからといって、「うん、俺も。それで?」 だし、尊敬の指標はほぼ「研究」だけだ。

外国人職員が一人入れば、公用語はぱっと英語に切り替わるし、
仕事内容をまとめたければ、外国人職員に概要部分は英語で説明する必要がある。
ヨーロピアンは 「勤務時間以外は仕事をしない」 から、そこから書類をもぎ取るのは大変だろう。
英語のペーパーテストなら本省の事務官のほうが得意かもしれないが、
英語で悪態ついたり、宥めたり、叱ったり、となると、場数を踏んでいないとどうにもならない。
日本人たちだって、ちょっと失敗すれば私と同様 「この、馬鹿天使!」 という態度を隠さない。

馬鹿天使、こと伝令役のキャリアさんから、昨夜遅く(11時ごろ)メールが来ていた。
いわく、「明日の10時までに云々……」
7時過ぎに東京フォーラムを出るときには何も言っていなかったから、
その後4時間の間に、M省に戻って追加の打ち合わせをしてきたのだろう。
締め切りを伝えると同時に 「ごめんなさいごめんなさいごめんなさい」というメール文面だったから、
そろそろ参ってるんだろうなあ、と思って、早めにメールを返してあげた。  ←ちょっと恩着せがましい。

   研究所に出向してくるキャリアの何名かは、ノイローゼ状態で早めに逃げてしまうのだが、
   馬鹿天使さんは年齢が若いから(←それだけ優秀ってことだが)、ことさらに風あたりが強いのだろう。

大臣直々に依頼されてさ……
しかもその大臣は、さっさとバックレ(離党&辞任)ちゃってさ……
でも、大臣の意図は継承されているという上司の指示の下に、
出向先に伝令を持ってきて、普通の官僚程度に横暴(?)に指示しただけなのに、
しかも書類を出させるのは、研究機関に大型予算を運んであげるためだったのに……

天使にしてみれば、どうして俺はこんな目にあうんだ、と思っていることだろう。


さっき、書類の御礼に電話をかけてきたのだが、なんだか声が泣きそうだった
他には誰もリプライしてくれないから、催促の電話をかけたら怒鳴られたんだそうだ。
30前後って年齢は、大学院生とあまり変わらないんだよな~ 
うちの学生も、何回か泣いちゃったことあったよな~
えらそうにしてても、虚勢張ってるだけのことって、多いんだよな~


しっかりしろよ、キャリアだろ? プライドあったんだろ? と思いつつ

   「大丈夫ですよ、いざとなればみんな間に合わせますから。
       ほら、学園祭の前夜みたいな? なんだかんだ血が騒ぐ人が多いから、大丈夫ですよ」

   「みんな今日まではXXXXで忙しいから、少し待てば送ってくれますよ。会ったら催促しておきますし」


相手が年下だからといって、こちらが威張って何になる。 ……馬鹿だけど。
               いや、彼が馬鹿なんじゃなくて、M省のものの進め方が無茶なんであって。

ここで少しだけ庇ってあげて、
将来私に、いや、うちの研究所に肩入れしてくれるようになれば見っけものだ。
少なくとも、研究者に対して反感を持ったり、使用人(?)扱いする官僚にはならないでほしい

だから、自分の書式をテンプレートにして、書類作成担当者全員に、
   「この辺の枠に言葉と図を1,2枚入れればいいのではないかと」 というメールを出しておく。
我々の素案を最後にまとめて物語を作るのは天使の仕事だから
我々が遅れれば遅れるだけ、M省との間に挟まれている彼がきつくなる。
だから彼がこれ以上徹夜をしなくてすむように。

       たぶん今日もこれからM省に出かけていくのだろうが、―――まあ、がんばれ。



また地震があったね。(仙台周辺震度5
夕刻の地震で、実験装置をとめてきて良かった。