ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

今日はお休みだから


そういえば昨日は、雲に隠れた東京タワーを見た。
スカイツリー(634m)は上が雲の中で当たり前なのに、東京タワー(333m)だと珍しいな。
              この間ずっと近くの会議室にいたんだけどね、パワーランチも含んで

イメージ 2


東京タワーの帰りに衝動買い目的(??)で、町屋(京成線)乗換えをしてみたら、
地下鉄ホームを出たところで、【とんかつ和幸】が、投売りをやってた。イメージ 6


    後ろにレストランがあるので、小さい店舗ながら
    揚げたてが提供される、隠れた人気店だ。

    目を惹いたのは巨大エビフライだったが、
    大きすぎてツインテールのフライみたいになってたから、 
    普通サイズのほうのエビフライと、ヒレカツなどを購入。

イメージ 3


……なのに、なんだか胃がヘタっていて、結局、夜には食べられず (←息子は食べてた)。
せっかく揚げたてだったのに、今朝のブランチのヒレカツ丼となる。
これで卵半分、一口ヒレカツ一個、たまねぎ1/6個くらい。 
小学校の頃の子供たちにしょっちゅう作っていたミニ丼は、お手軽でそれなりに美味だ。

イメージ 4


なお、町屋の【たんす屋さん】を眺めにいったのは、
この間の自作帯留めに合わせる三分紐か平組みの帯締めを購入するためだったのに、
悩んで購入してきたのは、丸組になってた。 あれ? 見ている途中で初心を忘れたんだな、きっと。
紙箱は不要、と中身だけもらってきたが、見直したら細かい細工だから貰ってきたほうが良かったかな。
なんにでもあわせられそう。

イメージ 5


来週の日曜は、昼に義理母の誕生日の昼食会があって(横浜中華街)
夜は仕事仲間が東京に戻ってきたので、その歓迎会だ(東京だったと思う)

             ……胃が…… ウィークデーに絶食しておこうかな



今日はお休みだから、今日こそ自分の科研費書類を書くぞ~
休日にやることとしては間違ってるかもしれないけど、
ウィークデーは会議だらけで自分の研究室の仕事はできないんだもん。

学生の頃に、所属研究室の教授が大学全体の仕事に駆り出されて、
研究室が手薄になったのを思い出した。
修士や博士課程の我々上級生は、自立する良いトレーニングになったが、学部学生は大変だったろうな。
少なくとも助教さんは死にそうになってたし……

今いるうちの助教ポスドク)さんも、私以上に大変なんだろうな―――




仕事の合間に、ネイルを補修 (コラ)。
もう少し伸びたら、多色塗りをするけど、この長さだと淡色かな (←小さい爪がごちゃごちゃするのが嫌い)。

滑らかに補修できなかったところに、デコシールを追加したら、
トップコートが何層にもなったせいか、(金魚模様の食器で使われる)多層塗りで深みを出したみたいになった。

イメージ 1

ふうん。
今度またやってみよう。