ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

かぼちゃの日


ハロウィンが近いので、ジャックオーランタンに火を入れてみました。

イメージ 1

比較的リアルな緑色で、中にオレンジ色のかぼちゃ餡が入っているのもリアル。
だけどメロンパンなんだそうだ。

イメージ 4

で……こいつはかぼちゃ(Squash)ではあるけれど、Pumpkinと呼ばれるものではない。



イメージ 8

とにかくいろんな色のかぼちゃがあるが、パンプキンというのはオレンジ色のものだけだ。
……と、思っていたのだが、オレンジなら何でもいいというわけですらないらしい。

イメージ 9
小錦二人分くらいの重さのパンプキンもあるらしい……

確かにかぼちゃ大王が出てくるような不気味さですな。




パンプキンプリンのタルト、写真撮りそびれたけど美味でした。


こちらは湯島の和菓子屋【つる瀬】さん。左はパンプキンだけど、右写真の右上は日本かぼちゃかな。

イメージ 2




さて。ちょっとしたショックがひとつ。 
日曜日の会食にあわせて、マニキュアをしていたわけだが、
水曜日の朝、実験室で片付け物をしたとき、エタノール蒸気に触れてしまい……

手袋をしておくんだった 4日も持たないって、どーよ。

というわけで、気を取り直して、染め直してみた。ハロウィンカラーのオレンジ色と黒も考えたけど、 
急に寒くなって春秋コートを着るようになったので、そのさし色と喧嘩しない柔らかピンク系で。 

なお、でこシールは100円均一で購入するものがほとんどだ。
デザインのために貼る場合が多いが、主にエナメルを失敗しちゃったのを隠すために使う。

イメージ 6

エナメル類も、ほとんど300円前後のものだが(さすがに100均エナメルは色の種類が足りない)、
時々マリ・クレールだのレブロンだののネイルカラーが入る。
それでも500円とか1000円くらいだ。実に安い。下手をしたら使い捨てみたいになる。

その分、栄養補給をかねているベースコートとか、速乾性のトップコートとか、
ちょっとラメを入れるときの、細筆タイプとか。その辺を買い貯める。
ほとんど透明なんだけど、薄水色を上から染めると、透き通る感じになる。

イメージ 5


で。ゆうべ(一昨日)も爪の先のほうはわずかに違う色で染めて、ラメなんかも入れてみたんだが。
並べてみると、この系統の色は本当に日差しで変わるんだな。

イメージ 7


……目立たない、特に左手のシールで区切った方はほとんどわからんな。

今度は何日持つだろう。



拾ってきたネイルアート動画。このくらいの作業のできる大きい爪だといいんだけどなあ。