ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

国際会議中

職場のあるつくばの国際会議に参加している。
当然のことながら、世話人なので【STAFF】カードを首に下げているのだが、
初日と二日目は熱出して寝てたから、実質昨日が初日。

迷子さんに尋ねられてもわかりませ~ん。 申し訳ない 

昨日も接待系の夕食があったのですが、しかも招いている人がかつての同僚だったので
一緒に食事したかったのですが、まあ、風邪移しちゃってもしょうがないしな。
会場で挨拶だけして、遠慮させていただきました。 申し訳ない 

本日、まだ咳が止まらない。
本当なら本日は、鹿島神宮に行って、水郷地帯をさっぱボートでクルーズして、
牛久大仏に行く―――という盛りだくさんエクスカーションだったのだが。

イメージ 1
あやめ祭りのときのさっぱボート。拾ってきた美しい画像―――季節も違うし天気も違うが。

今日は天気もよくないし、「外に出たら倒れるんじゃないの?」と言われて、
私はキャンセルすることに。申し訳ない

つくばにホテルをとってなかったら(通えないこともないのだが、予定では朝早くから仕事があったので
会議場の横のホテルを予約していた)、
自分の発表がない日は来なかったかも…… 会議はぜんぜん手伝えてないけど、結果オーライ……

夕方、少し声が出るようになったので、バンケットには出席しました。
恒例の鏡開き。大使館の人や、ノーベル賞研究者(故人)の奥様を招待しているので、
半被にハンマーの外国人写真も、恒例のもの。
今年の出し物は和太鼓。
ホテルの大ホールに響き渡る大太鼓の音は圧巻でしたん。

イメージ 2

地元葛飾もそうなのですが、つくばは和太鼓教室も、和太鼓を習っている小学生も多く、
後ろのポジションながら、全身で打っている様子が、とてもかわいらしかったです。

イメージ 3

太鼓が大好きだった、保育園のころの子供を思い出しました。

最終日は少し使い物になるかなあ…… 
って、自分の発表明日なんだよな~ 
さっきは結構調子よかったけど、明日は声出るかなあ~