ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

ハロウィン

顔を見てすぐにわかった。
ハムスターだ。
4年前に死んだハムスターだ。

そいつは10歳くらいの少年の姿をして、台風の強い風と一緒にやってきて、
我が家のドアをピンポンした。
インターホンのカメラを真っ黒い目が見上げ、鼻の先がちょっと黒かった。

弟の友達だと認識したのか、擬人化されたハムスターとして受け入れたのか、
私はそいつをダイニングに招きいれて、椅子に座らせた。
テーブルの、生のカボチャをくりぬいて作ったジャックーオーランタンに、
火をつけたティーキャンドルを入れる。

イメージ 1


物欲しげに手を伸ばしていたから、
「齧っちゃ駄目ですよ」 と言ったら、つかみかけていた爪をひゅっと引っ込めた。

マッシュカボチャと、カボチャケーキと、ぬるくて薄いアールグレイを振舞う。
彼は大胆に、それでいてチマチマと丁寧にカボチャに取り掛かり、
いつの間にか、ケーキの下に敷いたナフキンすらない。 
――― 頬袋に詰めたのか。


彼がきた部屋は、ほの温かく、香ばしく、少しだけ油っぽく、臭い。
カボチャやヒマワリの種子と、乾いた藁のにおいだ、と思う。
そしてハムスターの匂いだ、と思う。

イメージ 2

食べ終わった彼は、大きなあくびをする。
口を開くと種子の匂いが強くなって、
カボチャの中のキャンドルが、ぱちっ と音を立てた。


「美味しかった?」 と聞いたら、
「あっざーす」 と、礼を言い、降り始めた雨の中を帰って行った。

また、来年―――





(プチホラー、というか、オリジナルショートショートです。)