ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

育ててみた

家庭菜園といったら叱られる規模だと思うが、キッチンで水栽培、してみた。

イメージ 7



一番初めに生けた(?)キャベツの芯からは、あっという間に青々とした葉っぱが生えた。
イメージ 2


こちらはレタス。ちっちゃい芽が、ツンツンと生え始めた。
食べられるようになるには時間がかかりそうだが。
イメージ 1


成長が遅かった、黄色のニンジン。ちゃんと芽が出てきたようだ。
隣のオレンジ色のニンジンは、今日水に漬けました。まだ反応なし。
イメージ 8





昨日は祭日なのに会議でした。
終了後に打ち上げにいこうとしたけど、神谷町のレストランはほとんどお休み。

やっと開いている店、中華料理の栄慶を見つけた 。
中華料理なら大人数で囲むのが楽しい。10人いればいろんなものを注文できる。
イメージ 3

ビールで乾杯した後は、紹興酒に。高い方でも2000円ちょっと、とお安い(タオルは熱燗にしたからです)。
でも、その大きなグラスは紹興酒用とはとても思えないんだが。
イメージ 6

お店一押しの春雨と豚肉の炒め煮。唐辛子がこれでもか、というくらいたくさん入っていた。
イメージ 4

他にもブロッコリとホタテの炒め物とか、えびとカシューナッツの炒め物とか、
海鮮野菜鍋とか青椒肉絲とか、10皿くらい頼んだかなあ……いずれも美味だった。
片言の日本語だったけど、辛いものと辛くないものをちゃんと説明してくれて、
最後の〆に、餡かけ焼きそばを3人前(←我々は10人)頼もうとしたら、
「大盛りだから、二人前で十分です」 と、言われた。

これが二人前分。スプーンや青梗菜のサイズから、大きさが想像できるだろうか。
イメージ 5


商売っ気のなさも好感が持てたし、おなかいっぱい食べて、飲み放題でないお酒もたくさん頼んで、
なぜか最後に杏仁豆腐をサービスしてくれて、10人で3万円弱。 なんて安いのっ?
お勧めです。週末や休日は、この辺の店がなかなか開いてないので、特に。


店を出て帰るとき、東京タワーがひときわ綺麗だった。
仲間の誰かが、「東京タワーって古いのに、ずっと綺麗だよね」 とつぶやいた。

イメージ 9

ここまで近くから見上げるのも、また、美しいですね。