ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

備忘録的外食ログ その2

会食や外食が多いな~ の、第二弾。 第1弾はこちらです。
カテゴリーはグルメ・ドリンクの飲食店なので、お料理書庫に入れますが、ほぼほぼ仕事――-


■金曜日・夜■

午前中から神谷町で打ち合わせだの何だのしていたのだが、もともと二つの会議のはしご予定だったので、
二つ目の会議(@本郷)の後、打ち上げの懇親会を行った。 本郷三丁目和食店、【宮本】。

きゃああああ
イメージ 1

お魚の怖い私としては、かなり苦しい店だったが、鮪つみれの鍋はとても美味。
イメージ 2

つみれは普通にネギトロとしても食べられるものだと聞き、
ディープな魚好きは山葵をつけて生で食べていたが、私はもちろん加熱のほうが好きだ。
イメージ 3

食感はちょうど鳥団子のよう。私はウェルダンつみれだが、これもミディアムくらいが旨いそうな。
とても美味しいお店だった。ご馳走様でした。 ←払う気だったんだけど、奢って貰ったらしい 


■金曜日・夜その2■

でもって、打ち上げ終了後に本郷三丁目に歩く途中で、また【カフェ・ボン・アート】にトラップされる。
先日とは別メンバーだったにもかかわらず、酔い覚ましと称してワインを頼む。 なんでやん。

今日は、サックス手錢葵子さん  ピアノ佐々木大智さん
イメージ 4

リクエストに答えてくれるということで、耳に優しいエトビリカチャールダッシュを。
ヴァイオリン以外のチャールダッシュをはじめて聞いた。

こちらも……先週に引き続き、今回も奢ってもらった、らしい



■土曜日・昼■

マイレージでランチクーポンをもらった。 【ラ・ベル・エポック/バロン・オークラ
お抹茶BOYは偏食が多くしかも学校だというので、剣士を誘ってみた。 なお、夫も仕事だ。
前日と同じ神谷町なので、私はテンションが下がり気味だったが、剣士は写真撮りまくり。

天井が修道院か古い図書館みたいでいい感じだ。 一応、ドレスコードありのお店。
イメージ 5

まずは乾杯。昼なのでノンアルコールカクテル(お店の人が撮ってくれた(加工済み))。
イメージ 6

スターター(万願寺唐辛子のムース)
前菜(はスモークサーモン、バルサミコで食べる冷製ミートローフ)
お魚料理(白鯛のグリル、紅芋とアーティチョークの筏、野菜(レンコン?)のマッシュ)、
ダブルコンソメのスープ、と続いて
肉料理は牛フィレのステーキ。

付け合せのレンコンや大根も味も香りも強くて非常に美味しい。
娘はミディアムレアだったので、焼き加減も最高だったそうだ。
イメージ 7

このお店の自慢のクレープ シュゼット、中はマスカルポーネみたいな。
イメージ 8
バラもエディブルフラワーで、少し塩味がついている。ガクは苦いので残してください、とのこと。

そして、紅茶と小菓子。ワゴンが来て、好きなだけ選んでよい、と。
比較的空いていたせいもあって、ホールスタッフのケアも行き届いていて、サービスも満点。
イメージ 9

どれだけもらうんだ(笑) 勧められるままに、ほぼ全種類制覇。 めちゃくちゃ幸せそう(大笑)
緑のマカロンはピスタチオだそうだ。
イメージ 10

私は、オレンジピールやゼリーをいただいたけど、どれも珍しい味でしかも美味しかった。
イメージ 11

フルコースの所要時間、2時間以上かかった。 

オークラというとカメリアばかりだったので、素敵なレストラン今度はこちらにも来よう♪
神谷町に近い=仕事で利用する可能性が高い、なので、スタッフに名刺など貰った。
参考までに、クーポンは14,300円のコースに少し加わったものらしい。
飲み物などで7000円くらい追加した。



■土曜日・夜■

3時近くまでお昼を引っ張ったはずだが…… 自宅に寄った娘はここでも大量に食べてた。
自宅の夕食は鶏肉団子の鍋で、上に載っている白いのは大根で、ピーラーで削ったものだ。
ブロ友のanneさんのコメントで知り、ぜひ、ピーラー大根を、と。

イメージ 12
白菜、白滝、大根、そして鶏団子のヘルシーバージョンだが、量が、ねえ……



■日曜日・昼■

定例の医学部系の諸先生方(女医さんたち)との会食は、いつもの【銀座アスター】。
和服で参加しようかと思っていたのだが、寒すぎてパス……

今日の話題は子宮頸がんワクチンの顛末と、マジックマッシュルームと、漢方薬の微量成分と―――
ついていけたのは半分くらいかな。

食器も料理もとても美しい。いわゆる、インスタ栄えする料理のお店かな、と。
イメージ 13

今日の工芸茶は変化を動画で取りたくなるくらい面白かった。
   ガクに囲まれた中から、 赤い花が見てて来て、  それが一気に伸び、 その周りの白い花びらが広がる。
イメージ 14

最後は足元のオレンジ色の花も開いて、そのころになるとお湯が色づき始める。
4人で飲んで、何度でもお湯を足して貰って(味も残ってる)、1000円程度なのでコストパフォーマンス最高。

イメージ 15

セットの黒ウーロンも頂いたんだけど、余っちゃった。
でも、お茶の味の違いがわかって、中国茶会だなあ、と。 

食事は通常のセットコースのご飯ものを翡翠スープ麺に変えたり、
北京ダックを追加したり、と、お得意さんなので特別コースを作ってもらっている、らしい、と、思う。

いつもご馳走様です。 ←いつもながら、ほんの小額だけ会費(?)を払って、奢って貰っている



相変わらず贅沢な食生活が続いているが、次の明後日も、招待される側だなあ。

ええ、ダイエットって、何?