ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

手を差し伸べるのは無駄なのか

あんたら……(←前記事の理想に燃えた教授とは別の人)

所属大学の代表として会議に来てるんだから、
納得できない問題があったら、会議の発言したり、議題として出してくれなきゃ困るのだよ。

代表としてその席に座っているのに、何も考えずに賛成の票を入れておいて
あとあと自分の大学が文句を言い出す、その方針には従えない、ってごねる、って、
何のために代表者を出してもらって事前の会議をしてるか、わかんないだろ。

議論に参加する事もせず、反論する事もせず、
決定事項を大学に持ち帰るだけだったら、メール一本で事足りるんだよっ

自分の仕事しろよ、ほんとに。
決定事項を際限なくひっくり返したり、議決した議論を蒸し返すのは、いい加減にやめようよ。


韓国や中国との代表者会議(企業との共同研究や、大学間の学生派遣など)で、苦労してたよね?
打ち合わせに出席した人が、大学の代表として署名したはずなのに、
しばらくすると「それは彼個人の考えで、全体の意思ではありません」、って摩り替わってて
何一つ進展しない―――、って、さんざん文句言ってたよね?

あんたがやってる事、同じだぞ?


大学側には年功序列があったり、面倒ごとが多いとは漏れ聞いているけど、
一つ一つの会議で、合意事項を固めて、その上に次の行動を積み上げているのに、
うちの大学で反対意見が出まして、って、
何ヶ月もたってからひっくり返そうとするのはおかしいだろ。
(「報告不十分な私が悪かったので、ご理解ください」って、そう思うんなら責任取れや ←おっさん化again


帝大系の大きい大学だけの合意では、小さな大学に無理難題を押し付けてしまう事があるから、
事前に検討して、広くいろんな大学の意見を吸い上げるはずだったのに、
検討会に出てきてくれる人が、何も意見を言わないどころか、
決定事項に、(深く考えずに)安易な賛成票を投じてしまう。

組織がきちんとしているのは、大きい大学だけなんだろうか。
事前打ち合わせに弱小大学を呼んでも、
そこでの検討が無意味なのなら、また呼ばれなくなっちゃうんだよ?
いつまでも中央集権が変わらなくなっちゃうんだよ?


大京大だけで物事を決めない、地方大学の課題も取り上げる、ってこと自体、
ポーズと名目に過ぎないんだろうか。

う~ん。


**時々、この系統の話題に、とんでもなくずれたコメントがあるので、承認制にしておきます**