ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

理想と現実

カテゴリーがないけど、強いて言えば社会環境、ね。


理想と現実を、自分の都合で使い分けて、しかも開き直っている社会現象や、
それを正義と誤解し、振り回すブロガーが嫌いだ。

他人の行動には、「机上の空論に近い理想論を押し付け」、「それにあわないと言って叩き」、
一方自分の行動になると、「現実問題として仕方ない」、「それを非難する人は世の中を知らない」。
ご都合主義なダブルスタンダードは、不愉快な事この上ない。
しかも、他人を攻撃する言葉は平気で吐くくせに、自分に対する非難には過剰反応して落ち込みまくる。
果ては、自分の精神的な弱さを、「病気なのだから認めて欲しい」 「高齢なんだから理解しろ」 だあ??

偏った教育論振りかざす色物教授の尾木直樹も、伝統・礼儀に摩り替えて不祥事をもみ消す相撲協会も、
理想と現実を都合よくピックアップし、虚構と屁理屈で論理を組み上げているだけだ。
その上、説明の不十分さ、考えの不十分さを、口下手や世間ずれしていない高尚さとすり替え、
時には他人を傷つけた愚かさを認めず、不正を許せない純粋さと差し替える。

頭がプラスチックなおばちゃんコメンテーターや、
空気しか読まないお笑い出身コメンテーター、
学歴は高いけど判断力はない、芸能枠学識解説者も同じだ。
一石投げられたとたんに、周りの意見を探してオロオロする。 自分で考えろよっ

ああ? そんなつもりはない?  
悪意はなくても交通事故を起こしたら加害者だろーがっ  頭ん中腐ってんのか? 



ってことを書いても、私が不快に思っているブロガー張本人が、
すっとぼけたコメント――「そう言う人いますよね、私も許せません」的な――を書き込んできたりするから、 
友だち限定にしておこう。



友だち限定ならよいか。

わが研究所、文科省の関連独法なので、
青少年の教育や意識開発もほんのちょっとだけミッションのうちに入っている。
理想と言うかお題目としては、理科離れに歯止めをかけるとか、基礎学力を引き上げるとか。
で。現実。
  仮面ライダーとコラボ 

出張や外部会議が続いた後に出勤して、堂々たる仮面ライダーポスターに、いったい何事かと思ったぜ。
まあ、直球も悪くはないと思うよ。



話は変わるけど、昨日、研究紹介に招待してもらった講演会で、打ち上げにも呼んでいただいた。
東京駅のすぐそばの、「咲くら」というお店、足元を掘った座席とはいえ、料亭っぽい個室で落ち着いているが、
居酒屋っぽいノリでもOKなようすは、刺身の横にポップコーンを合わせる皿からも自明だ。
キャラメルコーンだったら暴れるぞ」と口走った同席者に大笑いで、
元からの知り合いが一人もいなかったにもかかわらず、なかなかくつろいだ酒席となった。

インスタ栄え(?)しそうな【寒ブリのしゃぶしゃぶ】の写真を一枚。

イメージ 1

魚は食べられないなりに、楽しめるお店でした。