ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

名刺代わりのアニメ10選 作ってみた

名刺代わりのこの10本」、は映画だったわけだが……
アニメなら、というブロ友さんが多かったので、「名刺代わりのアニメ10選」 も、聞いてみよう♪
ちなみにこれも、ツイッターハッシュタグがあったみたいだ。

さて、アニメ好きなので、下手をすれば年毎や、分野ごとに10作ずつくらい選べそうな気がするが、
いや、たとえば好きなロボットアニメ10作とか、90年代アニメ映画10作とか……

細かくすると際限なさそうなので、ひとまず、アニメであればなんでもいいとして、選んでみよう。
 (リンクは自分のブログで話題にしたものは、それにリンクしています)


ガンダム】  シリーズでいっぱいあるから、これがトップだろう。知り合いがキャラデザインしたのもあるし。
ルパン3世】  映画もTVもどれという事もなく、全体で考えればこれもランクインするだろうな、という事で。
名探偵コナン】 これもシリーズで、一番多く観てると思う。肩にリスを乗せた刑事さんと、服部君が好きだ。
ぼのぼの】 「ぼのぼの」が好きなんだけど、私は「あらいぐまくん」みたい、と言われてました。
銀河旋風ブライガー】 「カーメンカーメン」のような性格と言われていました。何で悪役ばかりなんだろう。
鋼の錬金術師】  少々重いがうまくまとめたな、と思う。 ついでに、スキマスイッチのファンになった。
聖闘士星矢】  このくらいシンプルなアニメもいい。 ロストキャンバスも結構よかった。
幽★遊★白書】  主人公ファンは少ないと思う。回りは鞍馬ファンが多いのだが、私は桑原が好きだ。
学校の怪談】  全話覚えてるかも。子供たちと何回も見てました。OPもEDも良かった。
黒子のバスケ】  見始めたら面白かった(笑) ちょうど良いスポーツもののように思う。
DD北斗の拳】  北斗の拳も良かったが、この方がインパクトがあって好きだ。オリジナルあってのものだけど。
鬼灯の冷徹】  少女アニメを一作。あのシュールな世界観をよくアニメで再現できたな、と感心している。


え? また12個ある?

放映中は【ゴッドマーズ】とか、【イデオン】とか【マクロス】とか好きだったし、
ハマらなかったとはいえ【エヴァ】もきっちり見ていた。
ロボットものがどうしても多くなるのだが、カナダで観たり、再放送で観て、古いアニメ、
たとえば【コンバトラーV】や【ダイターン3】も好きだった。
【ブライガー】をリストに入れたけど、J9シリーズは荒唐無稽さやB級加減を含めて全部好きかも。

それに比べると、スポーツものはあまり見ていないなあ。

さて。 みなさんは?


おまけの動画