ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

名刺代わりのこの10本、やってみた。

さんが、面白そうな記事を書いてらした。 
『名刺代わりのこの10本』 と、お気に入り映画を紹介しているのだ。
ツイッターで、#名刺代わりの映画10選 というのが流れていて、
観ている映画、好きになる映画で会話も弾むし、相手がわかる――― 確かにそうだね。

私もやってみよう♪

【2001年宇宙の旅】  HALの声が好きだった。ストーリーそっちのけで好きだった。
【山猫】  ヴィスコンティの暗いやつ、画面の綺麗さと退廃的な雰囲気が好きなのは、かつての趣味の名残。
大脱走】  脚本の無駄のなさと、とにかく痛快なのがいい。音楽も好き。
ディアハンター】  これも音楽と、山の綺麗さと、静かな反戦テーマに感心した。
エイリアン】  エイリアンの魅力は、あの涎だと思うのだが。
スタンドバイミー】  音楽とともに、もう、すべてのシーンが好きだ。     
ブレードランナー】   役者の記憶が消えてしまうくらい、あの世界観は完成している、と思う。 
ダイハード】   初見のとき、とにかく面白かった。究極の刑事もの。
アイアンマン3】   痛快系。ラストシーンが好き。
トランスフォーマー】  映画云々よりも、黄色いロボット、バンブルビーが欲しい。
パシフィックリム】  オタクによるオタクのための映画。ラブシーンよりも戦闘シーン
【遊星からの物体X】  クリーチャーの姿に引っ張られがちだけど、すごく緻密なSF映画だったと思う。


例外はいくつかあるけど、派手で景気のいい映画が好きなんじゃないかと思う。
え? 11ある? ←物体Xを足したので12になっちゃった。
しかも統一性がなくて名刺にならん?
カエルさんも12個あったから、きっといいんじゃないかと思う。  ←いいかげん

意外な事にSF率は半分くらいかなあ(好きな小説を選ぶと、8割SFになる)。
それにもっとスプラッタやホラーが多い気もしたんだけど、
分野代表みたいに【ヴィスコンティ映画】を入れたり、
名作代表の【大脱走】を入れてたら、入りきらなくなった。
アニメも一作くらい思い浮かぶかと思ったけど、入らなかったし。入れるとしたら【トトロ】かな。

大脱走】、【ディアハンター】、【スタンドバイミー】は、
映画が好きなんだか音楽が好きなんだかわからん。
音楽としては、【ゴーストバスターズ】もめっちゃ好きだった。

ちなみに、私がゴジラを入れるなら、【シン・ゴジラ】ではなく【沢口ゴジラ】な気がする。
ゴジラで思い出すのもなんだが、【ジュラシックパーク】もよかったし、
そうなるとスピルバーグつながりで、夢にまで見た【ジョーズ】とか。

後で思い出したら、さりげなく追加しておこう。
きっと、20くらいになりそうな。


こういうの、つい、参加しちゃうんだよなあ。。。。。
衝撃の大どんでん返しが楽しめる映画10選まねた記事
「東西ミステリベスト100」 のついでに書いた記事
本楽大学課題 「ミステリ好きに聞く20の質問」っていうお題を貰った事もあったな。


ブロ友さんたちの、【名刺代わり映画10本】も、ぜひ知りたいところ。