ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

プラレールをお見送り


お抹茶BOYの鉄分は、40%というところだろうか。

プラレールNゲージも、ハイパーブルーポリスもそれなりに好きだったが、
一番すきなのは、恐竜のフィギアと、動物図鑑だ。

それでも、譲るなら電車の好きな子に、と、言っていたのだが
私の友人の子供が、三歳と二歳のプラレール年齢と知って、譲る気になった。
イメージ 1

何台かはモーター不調で動かないが、モーターを変えたり、痛んだ連結部品を交換したりして、
メンテナンスしていたらしい。鉄道系おもちゃは、男の子が父親と一緒に遊ぶものの代表だ。
リモコンで、電気がついたり、アナウンスして発射したりする新幹線もあって
この箱も取ってあったかもしれない、と、線路用の橋脚が詰まった箱も探し出してきた。

彼は箱を取っていて、何度も箱から出し入れしていたので、箱にも修理の後がある。
そういえば、箱が壊れてしまったからと、作らされたこともあったなあ。

保育園のときは、とにかく走らせるのが好きで、
小学校に入るくらいから、線路をつなげるのが楽しくなった、
と、一緒に動作チェックや、部品探しをしながら説明する。
いつ購入したものかも覚えていて、不具合のもの、スピードの速いものなど、説明の付箋をつけた。

限りなく出てくる線路を分類中……
イメージ 3

線路を探しているときに、台湾のプラレールも発見した。
モミの木や棕櫚の木みたいな小物つき。それより、台湾プラレールは4両編成なんだね。
イメージ 2

集めた線路各種。 周回が好きだったようで、半径の小さいのが4周と半分、半径の大きいのが2周分ある。
イメージ 4

最後はコンビニまで、ダンボール箱を運んでいった。
イメージ 5

大事にしてもらえますように。




………というか、友人(男性)と息子さんたちはいいと思うんだよ、でも
部屋いっぱいに線路を作って片付けないと、奥さんに叱られるんじゃないかと……
お気をつけて