ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

金町のクリスマスマーケット――かな?

来週末に自宅でクリスマスパーティを開くので、
亀有・金町のカルディをはしごして、スパークリングワインとホールトマトやらタコチップやらを買い集めた。

金町駅の商店街は、福引などをやっていることが多く、今日もチケットをもらって商店街に入っていったら、
テントがたくさん並んで、クリスマスマーケットっぽいイベントが開催されていた。

イメージ 1


ヨーロッパの、小さな町のクリスマスマーケットに慣れていると、
日本で行われるクリスマスマーケットはイベントカラーが強すぎて、別物に見える。
でも、金町で出くわしたそれは、

  ・角を曲がるまで、特に祭りをやっているという気配がない。
  ・誰も着飾っていない。
  ・特にキラキラしていない。
  ・BGMは遠くで歌っている聖歌隊と、人の声だけ。

キリスト教徒でもなく、クリッペがあるわけでもないので、「クリスマス」を語るのも変といえば変なのだが、
この感じ、クリスマスマーケットだよなあ、と、懐かしく思う。
ご近所さんや、商店街の手作りイベント感こそ、私の持つクリスマスマーケットイメージなのだ。

イメージ 2

コートの人が多いのは、寒いからだろうし、
買い物袋を持ったり、年齢層が広かったりも、地元の祭りっぽい。

イメージ 3

聖歌隊も普段着。……え。東京理科大生? 
理科大は、比較的最近金町キャンパスができていたし、何か納得。

イメージ 4

端のほうに来ると、照明を置いただけの長机があって、
また、スーパーの裏口からすぐであることがわかる。普段、駐車場になっていた場所かな。


え? 今日だけだったの? 一日だけ? 
……来年もやるなら、また来よう。





カルディ&その辺の店で集めた戦利品。夫に車で来てもらって良かった。
ついでに、クリスマスマーケットの反対側の駐車場に停めておいてよかった(←まったくの偶然)。

イメージ 5





ゆっち先生から、お抹茶BOY伊藤農園のジュースが届いた。
いつもありがとうございます
みかん大好きな彼は、9割がた自分のものにして、ゆっくり味わってます。

イメージ 7





本日のハムちゃん。せっかく芽キャベツを購入してきたのに、君は一枚ずつ剥がして食べるタイプなんだね。

イメージ 6

というか、芽キャベツはまだ抱えられないのか、サイズ的に。