ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

雪だ。

画像類はいずれも新聞やニュースのサイトから拾わせてもらった。
(まだ外に出ていないので、柴又付近の雪景色はたぶんこのあと撮ると思う)
首都圏、結構な雪だったみたいで。
熱出して寝込んでいた私は、知る由もないんだが (インフルエンザではないのに、39度まで発熱した)、
って、今、どうやって家を出よう、と、靴を悩んでもいるわけだ。

イメージ 1
福井新聞首都圏版

夫の会社も、私の研究所も早々と帰宅許可が出て、3時過ぎには帰宅し始めたようだ。
車通勤の職員が多いうちの研究所だと、タイヤチェーンを配布(レンタル)していたりする。
つくばエクスプレスのおかげで遠距離通勤の事務方も多くなったから、弾力性が高くなった。
      (もともと研究者は長距離通勤が多かったのだが、勤務時間などを決定する事務方が
       以前は車通勤の茨城県民ばかりだったので、電車通勤云々がぴんと来なかったようなのだ)

でも、我が家のように普段から家まで2時間の距離だと、結局渋滞や混雑に巻き込まれるわけで。
夫は、帰宅までに倍の時間がかかった、と、言っていた。


雷門の写真は、かえって趣があるくらいに見えていたんだけど、新宿周辺もすごいね。
雪国のような光景。

何年か前に自宅周辺が雪に埋まったとき、雪国出身だというお婆さんが、
(近所の人たちと)雪かきをしながら、雪に困った東京人を罵りまくっていて、とても嫌な気分になったのだが、
得意不得意はどこの住人にもあるんだけどな……
とはいえ、街中を歩いていて通行妨害するおのぼりさんを、私も確かに邪魔にしてるな、と思ったり。

雪で右往左往する東京人を、雪国の人が馬鹿にしつつ指導するのを、
上から目線ではなく、北から目線、というのだそうだ。

では、覚悟を決めて出かけます。