ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

駆け回った後には癒されるわぁ――【旅かえる】他電子ペット

ここのところ何度かあるYahooブログのトラブル。
マイページは行けるのに、他人ブログもアクセスできるのに、マイブログだけアクセスできない――
う~ん、もん吉の対応(変換ミス直してる)途中に固まられても困るんだけども。
そもそも、昨日の話だし。


■朝、目が痒くて(←花粉症)仕事にならなさそうだったので、病院に薬をもらいにいく。
  普段使っているのはアレジオン(1錠/日)とポララミン(3錠/日)だから、それほど強い薬ではないが、
  切らすと苦しい。(数日間寒かったから花粉が飛んでいなかったのか、「今年は大丈夫か?」と思っていた)
  インフルエンザの残党(?)がまだいて、混み合っていた。
  薬だけ欲しい、と口から出かかったが、いつもの女医さんの顔を見てから出勤(仕事開始)。

■電車の中でLINEに仕事メールが入る。あ゛~
  あとでPCに資料を送っておいて欲しい、と返しす。   「今日もシンポジウム中に内職か」


イメージ 1


■10時開始の予定だったが、少しだけ遅れてビッグサイトに到着。
  自分で遅れたのが悪いのだが、この場で捕まえようと思っていた人が捕まらない。 

     。oO *1

  捕まえるのをあきらめて、シンポジウムの合間に、研究所の彼の部署に電話する。
  ……「本日が特許出願の期限」 という話が通っていないようだ。
  研究だったら、期限を忘れているやつなど無視してしまえ。 と思うのだが、
  事務方の仕事はそうも行かないようだ。 間に合うことを祈っておく   ←出来る事はないし。

助教さんが来ているはずなので、 「来てる?」 とLINEしたら、すぐ近くの席にいたようだ。
  1000人会場(もっとか?) でこれだけ近いと言うのは奇跡かと思うが、内職仲間ってことか?
  昨夜の米国がらみの打ち合わせの話を伝え、悪巧み風に対策を練る。

■シンポジウム午前の部が終わるタイミングにあわせ、2Fの人通りの多そうなPRONTO)に行き、昼食。
  途中で出会う人たちには、“朝から聞いていたような顔をして” 挨拶をする。
  調整しきれなそう、いや、会話内容を覚えきれなくなりそう。 ひとまず内容キーワードだけスマホに入力。
  助教さんが隣にいるから、あとで彼の記憶力にも頼ろう。
  彼にとっては一見の人が多すぎて、大変かもしれないが。
  午後のセッションの聞いておいて欲しい発表を伝え、ゆりかもめで移動。
  パトカーが集まってる。湾岸線で事故があったんだろうか。

■次は東京タワーの周りの、いつもの会議室で会議。
  こっちははじめから遅れる旨の連絡を入れておいたが、
  20人くらいの円卓(正しくは四角)会議だから、後から入ると目立つ。 ううううう。
  座席名札を探したら、親しい人の隣になっていた。 こそこそっと、審議中議事の説明をしてもらう。
  対面辺りの座席で目の合った人たちには、微笑んで会釈 

■ブレイク。  「さっきまでビッグサイトにいってました」 と言えば、
  ほかの先生方が、うちも手分けをして顔を出している、と言う。 サボったという人もいる。
  この後、(こっちの会議を)抜けて、参加する。と言っている人もいる。 
  どうにかならんかったのかね、この日程調整。 

■自分(達)の報告事項を済ませ、残っていた案件の相談もし、議題が別件になったので、内職開始。
  一応、議論は耳入れつつ、午前中の話や連絡しておかなければならないことのメールを打ちまくる。
  議事資料がすべてノートパソコンに送られてきていて、それを見ながらの会議なので、内職は目立たない。
  ……失敗。今、議長している人にまで、メール送っちまった

■会議終了後、昼休みに打っておいたメールを見たメンバー(共同研究者予備軍)が集まってくる。
  (ほら、みんなだってメールチェックしてるじゃん)
  企業の人からの打診があって、研究費出すからメンバーを集めて欲しいというような内容だったから、
  どこかで(依頼してきた企業を含む)メンバーを集めて打ち合わせかミニセミナーを組むか、という話になった。

      「え? 私が仕切るの?」
        「守秘義務事項を考えたら、コンタクトされた奴が仕切るしかないと思うぞ」
        「やばい企業が来てるって、うちのから聞いてるよ」

      「いや、あれは別件なので、そのうち相談します」
        「他にもあるんか―――」

  大御所の教授が用がありそうな顔で、でも打ち合わせている様子に遠慮し、合図だけ送って出て行った。
  「がんばりなさいよ」 という、微笑を浮かべているのが見えた。
  恩師はいつまでも恩師なんだな、と思う。  
  何の用だろう? この先生にもメールをしておかなきゃ。

■そのまま流れて、夕食兼打ち合わせ。
  ファミレスだったのと、食欲がなかったのと、花粉症の薬で眠りそうになっていたので、私は珈琲のみ。

■夜遅く帰宅したら、テレビはフィギアスケートで盛り上がっていた。
  オリンピックにはそれほど興味がないのだが、
  4年前、剣士娘が 「羽生くん羽生くん」騒いでいたので、なんとなく名前くらいはわかる。
  緊張感あふれる羽生選手の美しいスケートも嫌いじゃないが、
  ハビエル=フェルナンデス選手の楽しく優雅な滑りが一番好きだった。 あ、ハビエル2番につけてる♪

  テレビでは羽生選手はじめ日本人選手ばかり流しているので、 ニコ動でハビエルを観る。
  ずいぶん昔、キャンデローロというフランスのフィギア選手が好きだった。
  キャンデローロもハビエルも、見ていてとにかく楽しそうだ。

  もしかすると私は、スケートをスポーツとして観戦していないのかも知れない。
  ハビエル、いいなあ…… いっそ羽生選手とペアで踊ってくれないかな。
  双方のファンに怒られること請け合いだけれど、
  体型比率も悪くないし、スピンとかジャンプとか、かっこいいと思うんだけども。

イメージ 2


■電子ペット、旅かえるのまみどりんは、名古屋城(だと思う)の写真を送ってきた。
 今回のお土産は、ういろうを二個。 さっき見たら本を読んだり、何か食べたりしていた。
 次は少し遠出するように、テントとフォッカッチャを持たせようか。

イメージ 3


■テントを思い出したので、もう片方の電子ペットを、テントに住ませてみる。
  こっちはPCのみのアクセスになる。

イメージ 4

   赤、ピンク、黒(最近は深緑っぽくなった)が、うちのペットで、橙色はよそから家出してきている子だ。
   黒は20歳の剣士娘が9歳のときに飼いはじめたから、すでに10年オーバーである。
   ピンクは2,3年前、お抹茶BOYが飼いはじめた(のIDなんだけども)。

   考えみればこれも、数日放置していても問題ないし、
   長期放っておくと、空腹で死んでしまうが、それすらも知り合いの飼い主さんが気づけば餌やりしてくれるし、
   放置系のゲームの走りと言えるかもしれない。

   ……ミドリガメ、ハムスター、電子ペット、って、うちのペットは小さいものばかりだな。
  

*1:まあ、広いからな