ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

はむすたぁの、肉球

【旅かえる】 アテレコに、ご協力ありがとうございます。
使いまわしやすそうなキャラクターですね。日本ではやるかどうかわからないけど。

今日は【かえる】でなくて、【ハムスター】♪

イメージ 1

ハムスターの肉球。 小っちゃい。

こんな風に、ケージの中の、自分の睡眠スペースに居たのですが―――

イメージ 2

人が外からアクリル板に指をつけると、その指を触ろうとして一枚目の写真みたいにするのです。
人が指をずらすと、それを追いかけてパタパタと。

一緒に遊んでいる感が強くて、とても楽しく、かわいいです。



仕事が忙しくないわけじゃないんですが、グループ関係者とのコンタクトがうまくいき、
まだ予算がふんだんにあるわけではないのに、研究計画などいい感じになってきてます。

研究所や大学での作業の進みがよく、テンションが高くなっていると、
自宅で家事や子供の相手が出来ません―――  

切り替わらないのです――

かつてはお迎えに行った保育園に、子供を置き忘れるなど母親にあるまじきミスもやってます。
なので…… 気持ちを仕事から切り替えるために、
帰宅途中に買い物をしたり、電車の中は小説を読んだり、かえる画像を作ったりするのです。


昨日、つくばの駅ビルで、トマトパンを買ってきました。 ちょっと珍しい色合い。

イメージ 4


色が目立つからか、お抹茶BOY が見つけて、興味深々になったので、
そぼろ(しょうゆ味)をクリームチーズに練りこんだ物を挟んで、即席サンドイッチを作りました。

イメージ 3

凄く気に入ってしまったようで、何の変哲もないにんじん炒めを挟んだもののまで完食。
少ししっとり&モチモチしているというか、変わった食感らしいのです。

私は食べそびれてしまったので、今日も同じ店で再購入しました。
昨日と同じにんじんサンドと、コロッケサンド(マヨソース)に。

イメージ 5

お抹茶にとっては夜食(帰宅が10時過ぎなので)なのに、
コロッケパン二つと、トマトパンを一つを完食しました。

よく食べます。 私(は160センチ)が抜かれるはずです。


ちなみに、白パンのほうはハイジパンといいます。
販売元は、取手のパン屋さん(店舗はないのかも)のようです。

ひとつ食べました……私にとってはごく普通のパンです。
まあ、もともと、柔らかい白パンよりもミッシュブロート(黒パン)のほうが好きだからな。




年度末になり、アシスタントさんが交代するので、ランチタイムに送別会をしてきました。
秘書さん、アシスタントさんたちは女性が多くて、
しかも、車社会で飲み会がやりにくいとなれば、昼のパーティが盛んになるってもんです。

つくば駅からちょっと南に歩いた、Cafe Berger というお店。
ベジタリアンや、ハラル料理しか食べられない外国人対応もしてくれます。


イメージ 7

手前は、トマトと鳥の煮込みです。キッシュや生野菜も美味しい。
ベジタリアンには、鶏肉の代わりにお豆腐だったようで、
インドの学生さんがインスタグラム用の写真を撮りまくってました。

イメージ 6


飲み物と、デザートをつけて、1500円弱。
 
小さな店なので、普段は混雑していることが多く、
また、貸切にしてもらったので、少し高めのセットメニューを頼みましたが、
それでもコストパフォーマンスはよかったと思います♪


アシスタントさん、お疲れ様。
また、遊びに――ではなく、シンポジウムなどのときは、短期で手伝いに来てください