ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

またかよっ

取材が入る話は聞いていた。
事前に資料が欲しい、とか聞いたから、それも送っておいた。

取材の場所(会議室にするか実験室にするか)など、何も言われていなかったので、
そういうパターンの常で、私は質問に答えるだけでいいと思っていた。

今日の夕方になって、ロケハンをすると言い出した。

え?? カメラ来るの?  
「静止画ですから」って…… 実験装置いじってる写真を撮るの?
装置はいいとして、手、撮影されるよね?  ……マニキュア、直さなきゃ。

いや、そのまえにっ 明日だよ、明日。
撮影前日に撮影場所決めるって、いったいなんてことだ。

ダイエットは――ぜったい間に合わないだろうけど
せめて部屋を片付けるとか、化粧をちゃんとするとか、髪をどうにかするとか―――


どーしていつも、ぎりぎりになってから連絡してくるかなあ 
     (いや、今回は、話はあったけど内容が全く伝わらなかったパターン)



当日の話を追加します。

 「間に合わない、絶対に~間に合わない~♪」

 「そだっ 学生さんたちに手伝ってもらおう  君たち早めに研究室にきてね、お願い」

 「この辺片付けてっ」    「はあい」


 「カメラマンさんが部品撮影するって言うから、実験室から持ってきて」   「これですかぁ」

 「あ、せっかくだから、君も写る?」     「えっ」

          
イメージ 1


学生さんはプロのライティングや撮影器具に感激しながら、結構うれしそうに写ってくれました。
サイエンスライターへの説明中、(邪魔しないように)撮影してもらっていた私に比べて、
カメラマンさんもスタッフも、彼には指示を出しやすいのか、
「目線こっち」だの、「もうちょっと笑って」だの・・・・・・・・・

カメラマンの後ろにも他のスタッフやサイエンスライターさんがいて、
もちろん我々も見ていて―― まあ、普通の大学にいるとあまりこういうことはないらしく、
楽しそうにしていたから、まあいいことにしましょう

 
感想は、   「ライトがあち~」  だそうです。