ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

健康診断なう

今朝、朝寝坊していたお抹茶BOYに、 

     「アニマルクリニック行ってくるね」 と、声をかけたら、
     
          「なんでっ!?  ねずみ、病気?」  と、飛び起きた。

     「いや…… 健康診断に………」

          「………。 いってらっしゃい」 (再びベッドにもぐる)

中学2年反抗期における、自堕落な生活態度は、ペットの心配にはまったくかなわないらしい。

イメージ 1
10年位前にハムスター専用にした保冷バッグと、その中に入れた移動用のコンテナ。


ハムスターは触診その他の限りでは健康そのもの、後はフンの検査結果待ち。
なんとなくたるんたるんしたハムスターなんだが、
この年齢(4ヶ月)はとにかく食べるので、多少太っていても問題はないようだ。
また、食べる量は確かに多いが、想定範囲らしい。

なお、健康診断では、お腹側に傷がないかとか、お尻は綺麗かとか、腫れていないかとか調べるのだが、
診察の間とても大人しくて、獣医さんに、「いい子ね~、大人しいわね~診察しやすいわね~」 を繰り返されていた。

いわれてみれば、この子は、このポーズが安定位置のひとつ。
これは連写ではないのだが、この格好で両手でつかんで餌をかじったりする。

イメージ 2

たいていは、長く飼ううちに野生が消えていくのに、
家に来たときからこの感じだったから、警戒心のない子なのかな、と、思う。

獣医さんとも話したが、ハムスターは犬猫と同様に、個体差、性格の差が大きいので、
懐いたり懐かなかったりも極端なのだと言う。確かにそんな気がする。
頭の良し悪しもある気がするが、まだそれはわからない。
      (犬は家で飼っている限り、飼い主とその家族にはとても懐く。子犬は子供好きだと思うし。)



本日は中学の学級懇談だが、それは夫が出席している。
私はこの後、学会委員会のはしご。
後半の委員会は、夫も委員になっていて、そのまま夜は懇親会だそうです。

休日がなあ……