ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

多段の梯子(本郷グルメレポートとも言う)

研究会や委員会、懇親会・飲み会の梯子は1,2段なら当たり前になってきているのだが、
昨日はそれでも多かった。
全部ひとつの駅の周りと言うのも、どこぞのサラリーマン的だ。

■午前、私はハムスターを連れてペットクリニックに行き、夫はお抹茶BOYの懇談会へ行く。

■ペットクリニックのそばに、【MIMOZA】というレストランがあり、
 (評判ほどはおいしくないと思うのだが)、ミモザの季節はとても綺麗なので、
 ランチにいこうかと思っていたのだが。
 残念ながら、ペットクリニックで時間がかかって、未遂。こんな風に、店の外観がとても綺麗だ。
    
イメージ 1


■ペットクリニックで時間がかかったので、ハムスターを家に置いて   (← 「さあ、遊ぼう」、とうるさかったが)
 本郷に向かう。     (お抹茶BOYに、「ハムと遊んでやって」と、言い置いて出たので遊んだとは思う)
 夫は懇談会の後のクラスで会食だそうだ。 
 男親の参加の多いクラスだから気にならないらしい。  「よろしく~」

■打ち合わせ&委員会その1。
 私は本郷3丁目の駅の周りに二つあるドトールの片方で購入したサンドイッチを食べながら。
 コーヒーは打ち合わせ場所の事務員さんが煎れてくれた。

イメージ 2


■委員会その2、オフィシャルでディープなやつ。なんだかんだ激論で、疲れきった。
 ちなみに夫は同じ会議にいたが、所属的に対立勢力側なので沈黙。

■オフィシャルな懇親会。 すごく久しぶりに来た、【俺の居酒屋三蔵
 対立勢力が中心の懇親会だが、会議メンバーから抜ける方の送別会をかねていたので、きちんと出席。
 昔はよく利用していた居酒屋さんなのだが、店員がアジア系外国人になって、むちゃくちゃになっていた。
 ・使用済みのお皿を下げないので、テーブルがいっぱいで次の料理を置く場所がなく、
  そのまま客に手渡しする(当然置き場はないので、皿を下げると思っていたら、そのまま。 こらこらこらこら)
 ・料理を把握していなくて鍋の追加(〆の饂飩)があるのに空いたなべ皿を下げさせてしまう……
 ・注文が伝わる率は、60%くらい。
 ・極め付けが、しゃぶしゃぶサラダとすき焼きの後に、刺身が出てくる……
             私は刺身は食べないが、周りが「えええ」 と言うのはわかる。

 サツマイモのポテチはうまかったが、まあ、そういう店になったんだろう。
 土曜日の夜、3時間飲み放題とコースで5000円を切るのは確かに安いが、安くなっただけあるかな。

イメージ 3
 
 なお、この店には夫も同席していたのだが、夫婦だと知らない人が多かったようで、「え?」 と、なっていた。
 私は先に退席することになり、送別の女性(実は昔なじみ)が階段の下まで送ってきてくれた。
 経緯は書けないが、私が「ごめんなさいね」と言う立場なのだろう、と思う。
 知らなかったとはいえ、騙されたとはいえ、彼女に仕事を辞めさせるきっかけを作ってしまった。
 彼女は少し涙ぐんで 「組織同士の関係がおかしくなって、コソコソしだしたのはわかってた」と、言っていた。
 
 携帯のアドレスを交換し合って分かれた。
 新人の頃に縁があって、10年くらい顔を合わせていなくて、それで再会した人だ。 
 また会えるといいけど、今度は同じ勢力の立場で。


■次の打ち上げ。【西安刀削麺楼】。

 「刀削麺の店で飲んでるよ~」 とSMSで入っていたので、階段を降りて隣のビルの階段を登り、店に行く。
 仲間たちは完全に出来上がって、うひゃうひゃしてる。

 こっちは涙の別れと2分もたってないんですけどっ  
 でも、彼女を離職に追い込んでしまったことは、我々(酔っ払いたち)もちゃんと知っておかなければならない。

イメージ 4

 これは昔撮った写真だけど。みんなほとんどコースが終わってたので、
 甘いものを食わない男性にデザートだけもらって、店を出た。


■流れて次の店、【炭火焼テング酒場

  「ま~た隣の店に行くんですかい?」  「お腹いっぱいなんですけどっ」

 赤ワインのボトルと白ワインのボトルと、生ハムにスモークチーズを注文。
 ここに来て、私は酒を飲んでいなかったことに気づく。
 スモークチーズが赤ワインにめちゃくちゃあってておいしいのは、仲間だけなので安心しているからなのか。
 
 完全居酒屋メニューの店で、こちらもとても安いのだが、ほとんど客がいない。どーした?
 ウィークデーのほうが混んでいるのか?
 これも別のときに撮った写真。 【加賀屋】も行きつけだが、対立勢力側が二次会に使ってそうなのでパス。
  
イメージ 5

 夫から、先方組織の人の一部と、二次会に行く、とLINEが入る。
 どっちの団体にもストレスたまってるみたいだなあ…… 
  「可能な限りフォローしておいてね、よろしく~」


■流れてまた次の店 【東京倶楽部

 まあ、怒りに震えているのはどっちもどっちだよな。
 気がすまない人が、「次の店に行く」 と主張する。 
 じゃあ、ジャズの店に行こうか、飲み食いも十分だから。

 なのにこのお店の常連さんが、階段を下りていったら、OPENの明かりを消すところだった、らしい。
 まだバンドの人がいて、店のマスターと飲んでいるところだったから、入れないこともなかったようだが……
 
イメージ 6


■東京倶楽部が入店未遂だったので、次の音楽の店 【BON-ART

 その気になっちゃった一人が、音楽が聴ける店がいい、と食い下がる。
 赤門まで戻るのはどーいうことだ。振り出しに戻った感が、ものすごくするんだが。

 なお、その気になっちゃった方は関西からいらしているのだが、とっくに戻れない時間となっている。
 つくばの人が11時半まで平気、といっているのは、赤門が母校の人だからだろうか。

 見事に酔っ払い集団になっているな~ (私はワインだけなのでさほどではない

イメージ 7

 これも前に撮影した写真。ふう……


■次の店はパスした。

 関西の酔っ払いさんと、横浜の酔っ払いさんと、つくばのもう一人は次の店に行ったようだが……
 夫もまだこの周辺で飲んでいる気配があるし、
 お抹茶BOY&ハムに留守番させてるわけだし、私は帰るよ。



 みんなタフだなあ、と思う。(夫は昨夜、私の30分くらい後に戻ってきた)
 お抹茶BOYはもう眠っていて、ハムちゃんは回し車を回していた。 

 私は、飲んでも酔わないことってあるんだな、と思う。 
 さて、何かフォローのメールを入れておかなくては。