ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

学会始まりました&【旅かえる】のスコーン

今年の物理学会は、野田の東京理科大で行われている。
常磐線の柏から、あるいはつくばエクスプレス流山おおたかの森から、
アーバンパークラインこと、東武野田線でちょっと大宮方向に行く。

東京理科大は神楽坂キャンパスのイメージが強く、校舎と校舎の間を公道が通って、
神楽坂の街に転々と散らばっている印象が強いので、
何度来ても、この野田キャンパスの広大さに驚く。

まあ、そういう会場を使わなきゃならなくなっちゃった物理学会も、巨大化してるわけだけど。
……しかも、今日、明日、用事があるのは、一番奥の会場だし。

イメージ 1

運河の周り、全部桜の木みたいで、満開になったらすごくきれいだろうなあ、と思う。
学会は日曜日までだが、それまでに咲くだろうか。
一部つぼみがほころび始め、ちょっとだけ咲いている―――

イメージ 2

役員・代議員の懇親会があり、その場でも、春らしく桜麺が出る。
大学の学内で行うので、とてもコストパフォーマンスのよい懇親会だ。

イメージ 3

もちろん、和洋中の立食らしく、寿司やらパスタやら、各種焼き物、オードブルなども並んで、酒もふんだん。
ワインの樽みたいなのがあって、すごく雰囲気がよかったのだが――― ん?

イメージ 4

左の蛇口で白ワイン、右の蛇口で赤ワインって、中どーなってるのよ。
もちろん中にはタンクか瓶が傾けて入っているんだろうけど、このサーバー、かっこいいなあ。
ちょっと欲しいかも。


帰宅途中、乗り換えの柏駅で抹茶のにおいに誘われ、閉店作業をしているパン屋さんに入る。
強烈な抹茶のにおいは、抹茶タルトから出ていたようだ。

イメージ 5

匂いほど、抹茶味はしなかったが、卵タルトっぽくて悪くない。
お店は、つくばにあるのと同じ、デリ・フランスのようだ。

……でも、おいてあるパンの種類が、ぜんっぜん違うんですけどっ




なお、直前のアーバンパークラインで「旅かえる」を見ていたので、まだ引っ張られている。
こちらは、旅かえるのお弁当のスコーン。

イメージ 6


柏のデリ・フランスで購入したスコーン。
(左がティー・スコーンで、右がクランベリー&ゴールデンレーズン)

イメージ 7

夜遅いので、しかもタルトも半分食べているので、クランベリーを薄く切って一口。 美味しい。
普段甘いパンはあまり食べないお抹茶BOY(中2)も、
おいしかったらしく、気づいたら消えていた。


うちの学生は土曜日発表なのに、なんだかんだ私は用事があって毎日通うから、
毎日パンを買って帰りそう。


そうそう、コメントをいただいて、動画を見つけたんだった。
旅かえるの食べてるお弁当の作り方。 
のびるのキッシュを作ってるみたいです。


近いうちにチャレンジする予感があるんだけど……