ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

名残の桜・ところにより葉桜

つくばの桜もさすがに散ってきたのだが、まだ、ところどころ咲いているなあ、と
スマホで撮影したものをPC画面に並べていて気がついた。

普段のデジカメ写真の縦横比は、一般的な写真と同様、ほぼ4:3に近くなっていると思うのだが
スマホ画面はもうちょいと横長く撮影される。地デジと同じ16:9なんだそうだ。
それを縦に使って桜を撮影していたものを並べてみたら、おや、どこかで見たような感じに。

そうだよな~1枚で見るもんじゃなくて、組作だよな、これは。
アルフォンヌ=ミュシャの四季を真似て、額に入れてみる。 題して、春・春・春  ←四季じゃねぇし

イメージ 1

額ついでにもうひとつ。
近場にフォーカスした写真と、向こうにフォーカスした写真、どっちが綺麗か比べてみるが、
もともとの写真の腕がないのは、いかんともしがたいね。

イメージ 2


と、PCを立ち上げたら、ここまで書いたままでPCがSleepしていたことが判明した。


今日は東工大セミナーだった。
ここはすっかり葉桜だ。
満開のときはさぞ綺麗だっただろうと思う。

イメージ 3



グルメ系備忘録。 「インド・ネパール料理 シッダールタ

ランチセットなのに、出てくるナンが巨大だ。(フォークのサイズと比較してほしい。)
ナンの追加も可能らしい。

イメージ 4

私たちは甘口のカレーを頼んだのだが、思いのほかホットで(でもとても美味)、
大辛口を頼んだ同行者たちは、辛口でもぜんぜん辛くない、という。

慣れの問題なのかな。 
よくわからんけど、おいしかったです。