ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

プチ衝動買い(翌日ちょっと追記)

大した額ではないし、悩む金額でもなかったわけだけど。
数倍の値段なら悩んだと思う。そして数倍の値段でも、購入したかもしれない。

イメージ 1

キッチン雑貨『吉祥寺・菊屋』の、亀有店で見つけた。 
アンティークっぽくはあるけれど、現代の美濃焼きの皿
サイズはパスタ皿くらい。いい色だなあ、と思って、値段を見て、即買い。驚きの600円。

このお店、一見安物のキッチングッズの店で、
布物やキャラクター物に関しては「?」となる品もあるのだが、和物の皿のほとんどが美しい。

海外への手土産に、こちらで選ぶと間違いがない。
ゆずりは工房カップ&ソーサーなど、その美しさに、つい、自分でも欲しくなるが、
今やものによると半年待ちなんだそうだ。

イメージ 2
   通販サイトより(ダブルクリックして拡大すると、質感がわかります)

ちなみに、通販サイトよりも菊屋(亀有)のほうが安いのは、どういうルートなのか。
陳列が目立たないので、古本を探す気分を味わうのだが、時々訪れたくなる店である。



トップ写真の紺色の皿は、きのこのクリームパスタを載せるための皿だ、と思って購入した。
さっき、実際にやってみた。
皿とパスタ分量の比率だけ考えると、もう少しパスタが少ないほうがいいのかもしれないが。

イメージ 3

盛り付けてから気がついた……・洋麺屋五右衛門だったか……

イメージ 4
五右衛門HPより。ちなみに皿は有田焼なんだそうです。


夫もこのお皿は気に入ったようで、これから追加を買ってきます。

なお、菊屋(亀有店舗)の問題点として、店頭以外に在庫があまりないことがあるんだよな……
後3枚(←家族人数分)あるかしら。



……無かったです 
正確にはあと2枚あったんだけど、片方のお皿はいくらか色が薄いかな、と悩んでいたら、
そちらも別のを用意しましょうか、と、結局5枚取り寄せてくれるそうで、
その中から気に入った色あいのものを選んでください、とのこと。
確かに、色の出方が全部違って、量産品と入っても焼き物はそういうものだけどさ、

600円の皿……、そういう丁寧なお店だよね、ここ。 大事に使おう♪

イメージ 5