ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

100円キャンバスとチープな皿類


               

降はじめの雨の中で100均やコンビニを見ると、
折りたたみ傘を持っていても、ビニール傘を購入してしまう。
無駄だなあ、と思っても、大きさと、扱いやすさに負ける。

               
で。 
ビニール傘はどれも同じだから、会社の置き傘にするにも、
店の傘立てに置くにも、区別が付かなくなる。
柄にマークをつけたり、目立つストラップをつけたりするのだが、模様をつけてみた。


画材は、古いマニキュア。
使わなくなっちゃった色とか、高かったのに乾きかけちゃったものとか。
爪に塗るときとは違って、速乾性でなくても、伸びがよくなくても使えるのが楽だ。

イメージ 1

本当はマスキングテープがあると良いのだが、セロテープでもビニールテープでもどうにかなる。
事前に、傘の柄をアルコールなどで拭いて、ほこりや脂分を取ると、エナメルの乗りが良くなる。

テープで適当にマスキングして、ぺたぺたとエナメル(マニキュア)を塗る。

イメージ 2

イメージ 3

はじめは薄くても、何度か乾かしながら色を重ねていくのは、爪と同様だ。

イメージ 4

まあ、淡色でも、色分けしても良いし。マスキングもやりたかったらもっと凝っても良いと思う。

何度か塗って綺麗に乾いたら、マスキングテープをはずし、これも残り物のデコシールを貼って。

イメージ 5

トップコートを二度塗りすれば完成。

イメージ 6

黒地に桜はやっぱり目立つかも。 こんなピンクでもあまり下品にならないし。
ちなみに、レブロンなんだけどね……このマニキュアは。

イメージ 7

ここまで目立つと、たぶん、傘立てに置かれていても間違われることはない。
なお、この桜柄にした傘は、70センチという大きなものだ。

そういえば、昔も、ビニール傘の区別をつけるために、絵を描いてたなあ。

透明傘は100円のキャンバスだ。好きな絵が描ける。描いて使える。
(柄の部分にマニキュアで描いたものは、除光液で消えるし、しかも、マニキュアだから水にも強い)

お抹茶BOYは昔のキャラ付き傘を大事にしていたようで、まだ、傘立てに残っていた。
色も染めて、といわれていたのに、そのままで終わっちゃったなあ。

イメージ 8

ポケモンの名前、忘れちゃったよ。



さて、ちょっとだけ美術系話題をもうひとつ。こっちもとても安上がりなものたちだ。

イメージ 10

先日のお買い得の美濃焼モロッカンの皿には、どんな料理が似合うのだろう、と、、
いろんな料理を入れた写真を撮影していたのだが、案外どんな色の食材にも似合っていたように思う。

イメージ 9

なかなか便利だ。濃い色の皿なのに、濃い色の料理が似合う。

入れるものをいつも悩む皿がもうひとシリーズ合って、これははじめ夫が選んできて、
そのうちに別のサイズが増えたものだ。一枚200~500円。 これも美濃焼きの藍三味というシリーズだ。

イメージ 11

さかのぼって、どんな料理を入れたかチェックすると、白いものばかり入れていたようだ。

イメージ 12

グリーンパパイヤに、大根に、白ゴーヤの炒め物、マッシュルームのオイル漬け……
同じシリーズの大きい皿に、ニンジンと菜の花を盛りつけたこともあるが、
この皿に入れるのは白系の料理のほうが落ち着くなあ。

やっぱり和皿はコーディネイトが難しい。