ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

ツツジの次はジャスミン

北海道と同じで、ドイツ(フランクフルト周辺)の春は、
いっせいに、短期間にすべての花が咲く。

どこを向いても花が咲いていて、いろんな花が同時に見られて、美しいな、と、思う。



でも東京では、ウメが咲いて、ウォトルが咲いて、サクラが咲いて、ツツジが咲く。順番に咲く。

歯医者に寄ったので、歯科医院のそばの、
夏にはエンジェルトランペット(朝鮮朝顔)の咲く家の横を通る。
ちなみに、奥の木の枝(電信柱に重なって見えるあたり)がエンジェルトランペットの幹だ。

今日はほぼ真っ白の花が、わさわさと咲いている。

イメージ 3


アップで見るとこんな風。

イメージ 4


このお宅、ガーデニングという雰囲気でもなく、うっそうとしたジャングルっぽいお庭なのだが、
フェンスを乗り越える感じで花が咲き乱れるのはなかなか壮観だ。

以前、ぱっと眼を引いたこのお宅のエンゼルズ・トランペット。
狂い咲きっぽく6,7月にも咲いていたりするのだが、本来は秋の花らしい。
10月の写真もあるが、これは何年か前の7月の写真。

イメージ 1



さて、今月の花に戻って、こちらのお宅にある白い花も、背は低いけど同じ花かな。

イメージ 5


同じくアップで見ると、こう。

イメージ 6


花の名前がわからなかったので、類似画像の検索をしてみたら、ジャスミンだった。
あのジャスミンティーの匂いならすぐわかるけど、あの香りはしないなあ。 
もっと甘い感じだ。


ジャスミンティに使う花は、東京よりもずっと南方でしか育たないんだそうだ。

近々いつもの女医さん方と、銀座アスターで会食の予定。 
昼の会食は酒が出るわけでもないから、またジャスミン茶を頼もうと思う。

イメージ 2


**ジャスミンの花だけ、画像が消えてました。
**少し大きめの画像だったからかなあ。 どうしたんだ、Yahoo.