ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

車を捨てて花を植えよう――あるいは・黙れよ・黙れないならちゃんと読めよ

カテゴリーはその他災害、しいて言えば人災である。

奴は70オーバーの爺さんブロガーらしいのだが、
いつも私のブログをトンでもなく読み違えては、上から目線でコメントをつけてくる。
邪魔でしょうがないので、もちろん拒否設定にしているのだが、
それでも懲りずに、見当違いの助言と説教を繰り返す。

もともと和装の婆様ブロガーのところに引っ付いていた人で、
そこでも時々、場違いなことを言っては嫌われているようだが、
話題の共通点がなくてたいした被害にはならないのか、婆様たちがスルーするのがうまいのか、
相変わらず視界の中でちょろちょろしている。


●いつぞやは、インド人研究者との会話がズレておかしい、という記事に、
女性の会話は要領を得ないことが多いものだ、という斜め上のコメントをつけてきたので、
文化の違いの記事を、どうしてそんな風に読み違ったんでしょう? とリコメントしたら、
黙ってコメントを消していった。

●日本語ソフトの話をしているのに、何度言ってもOSの話題になって、
OSがどうこうではないと伝えても、理解していない様子。
もん吉話題のたびに 「ウィンドウズはダメなので」、と言ってくる。 
この前も言ったというリコメントをしても、また同じ繰り返しになるのは、リコメントは読まないのか?

●さっきの記事では、画面上の画像の大きさの話をしていたのに、
ディスク使用容量の話に誤解したようで、教えてあげます風に、内緒で助言コメントを送ってきた。
目的に合わせてデジカメの写真撮影時のサイズを考えておかなければいけませんって、
ど―よ? そこ? そこなのか?  リサイズってテクニックは知らないのか?
そもそも、画像ピクセル数=容量だと思ってるのか?


馬鹿じゃねぇの、というか、現時点の知識レベルでは正真正銘の馬鹿なんだろうけど、
たぶん昔は偉かったとか、年齢のせいとかもあって、
今の自分の知識が世の中の標準以下であることは認識できないんだろうな。

まして、女には、自分が上で教えてあげる立場以外、考え付かないんだろう……


ちなみに、ジャスミンを咲かせていたお宅は、「綺麗ですね」、と言った私に、
「ここは駐車場だったんだけど、お爺さんが車を手放したから、花壇にしちゃった」 と、言っていた。

車を手放せるのは、東京23区の便利な場所に自宅があるからだろう。
だから、ずべての地域で同じことが、できるとは思わないが、
年齢とともに、自分を省みて、行動を変えていくべきなんだろうな、と思う。

件の爺さんをつい引き比べ、
年齢相応の自覚を持って、恥ずかしいコメントばかりつけないで欲しいものだ、と、しみじみ思った。