ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

な~む~

ドロンジョ様とブラックジャックのお見合いCMを探していたときに、
おもしろCMをピックアップしているサイトを見つけた。
見ていて思い出したので、つれづれに。


イメージ 3
昔々、実家にいる時だから高校生の頃か。
弟が柴犬を飼っていて、ほとんどの時間は、弟の膝に乗っている座敷犬だった。

赤ちゃん犬の肉球はかわいい。
ぽぅっとピンク色で、梅の花みたいだ。

で、弟が子犬の手を取ってやっていた。

   「お手てのウメとウメを合わせて、ウメアワセ 。 な~む~」

イメージ 1
お仏壇の長谷川(動画)。懐かしいなあ、と思ったら、最近も見られる地域があるんだそうだ。


高校でその話をしたら、すかさず友達が、 「うちの婆ちゃんならさ……

   「お手ての節と節を合わせて、フシアワセ。な~む~」     「やめいっ」

瞬殺パロディ合戦みたいな場になってしまった。
いろんな意味でインパクトの強いCMだったんだと思う。



同じサイトで見つけた、これもむちゃくちゃ面白かった。
前に、ご法度のご当地CM(登米地方の饂飩)を紹介したけど、これは宮崎県小林市のご当地CM。
面白くて、格調高いのが多いなあ、と思う。

イメージ 2
昔のフランス映画みたいなんだけどね。

最後まで見てから、字幕をONにして見直すこと請け合いだ。

ほかにも犬神家の一族ならぬ、牛神家の一族が
骨肉の争いじゃなくって牛肉の争いを繰り広げる、とか
なんか朝っぱらから、電車でヘラヘラしちゃったよ。
 久々に飛び出したもん吉(SAL9000)は、犬が三毛」 と絶妙な馬鹿変換をしてくれました。


CMファンというサイトのピックアップCMです。
面白サイトとして、お勧め。