ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

グリーンピース!?

ゴールデンウィークに、横浜の夫の実家へ行く。
電車でもいいのだが、今回は天気もいいので車。

イメージ 1

我が家では、横浜を “田舎” と把握しているのだが、
それは義父の生前の趣味、“はたけ(家庭菜園)”によるところが大きい。
孫の芋ほりのために、サツマイモを育ててみたり、
ナスやきゅうりに飽き足らず、ひまわりを育ててみたり。

義母もそのまま趣味を引き継ぎ、庭の片隅に小さな栽培スペースを作っている。

イメージ 3

昨日は、少し育ちすぎたさやえんどうを、みんな収穫してしまおう、と、言う。
一緒に見に行った。

イメージ 2

 「え……・ これは、グリーンピースでは?」

 「育ちすぎちゃったわねえ」

 「おっ義母さまっ、さやえんどうの中身ってグリーンピースなんですか!?」

義母は、グリーンピース用のは少し種類は違うかもしれないけど、と
フォローしつつも、何を言っているのよ、と、笑っていたが、

自慢じゃないが、グリーンピースは葡萄みたいに生えるんだと思ってた。
うん、こんな風(↓は新しい葡萄の写真)に。
イメージ 5


感動しつつ、熟しきっていないのはさやえんどうのまま、完熟のものは剥がしてグリーンピースを取る。

イメージ 4

義母はグリーンピースを使って豆ご飯を作った。美味♪

イメージ 6


渡しに行った胡蝶蘭を、涼しいから、と、和室の縁側(?屋内の窓に接した床部分)に入れ、
(3株あったので) 咲いたら、また一株貰い受けることを約束する。

夫実家に泊まると、かえって義母に世話をかけてしまうので、遅い時間に岐路につく。
夜景は綺麗だが、この時間は、ベイブリッジ付近も閑散としている。

イメージ 10

そういうわけで空いていたので、往路とは違う道で帰宅。スカイツリーがちょっと遠い。

イメージ 11

留守番をしていたハムちゃんにも、乾燥とうもろこしを。

イメージ 7


貰ってきたグリーンピースは、翌日のブランチのピラフに。
(ひき肉と卵かけご飯を炒めて、別に炒めたグリーンピースを投入しただけ)

イメージ 8

ピラフにしても、固めのグリーンピースはおいしかったです




さて、これはちょっとしたミスで連写した中の一枚が、とても男前に撮れたので。

イメージ 9

……変な格好といえば、変な格好。