ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

日本料理より皿が好き&ちょっとだけ【旅かえる】

企業から研究費をもらって、研究してます。
接待したりされたりしてはいけないとか、利益供与をしては駄目だとか、いろいろ制限もありますが、
先方にも研究者がいて、共同研究になっていれば、親しく飲みに行ったりもします。
つくばに来てくれたので、駅の近くで会食をしました。
酒と和惣菜の店 『らしく』。

イメージ 1

三日月形の皿に盛り付けられた刺身に、文字の入った醤油用の小皿。

イメージ 2

こちらの取り皿は、店の名前が入っていた。取り皿、箸置き、箸と、色がコーディネイトされていて美しい。
いや、生魚は(アレルギーで)食べられないので、和食店の感想は限られてしまうのだが。

料理についても書いておくと、お惣菜っぽく油揚げを炊いたものや、
レンコンのから揚げなども、美味だった。一番気に入ったのは、つくば鶏の朴葉味噌焼き。

イメージ 3

日本酒も各種取り揃えられていたし、価格もリーズナブルでちょっとした会食に良いかと。


さて、今日もつくばで野菜を購入してきた。丸くて綺麗な蕪があると、つい、購入してしまうのだが……

イメージ 4

まあ、それでも半分くらいは、普通に酢漬けを作って。

イメージ 5

残りの半分は、ハーブ塩を振りかけて、シンプルに焼く。ソーセージを一緒に焼くのはコク出し。

イメージ 6

というのも、以前甲府のフォーハーツカフェという店でいただいた蕪の蒸し焼きが非常においしく、
自宅でも作るようになったからだ。
素材のおいしさが味を仕上がりの決めるので、良さそうな蕪があったときだけだが。

イメージ 10
お店では、こんな感じで、岩塩とバルサミコ酢をかけられて出てきた。


ついでに、ズッキーニやソーセージも焼いて、今日の夕食に。
ズッキーニ半分と、蕪の葉っぱは、明日どうにかしよう。
イメージ 7


先日、持ち手をマニキュアで色染めした傘を、お抹茶BOYが学校に持っていってしまった。
私が会社の置き傘にしようと思っていた、この、左側のやつだ。

イメージ 11

「(模様があって)区別がつきやすいから、置き傘にしておきたい」、という。 おいおい。
気に入っているようだが、白地に淡いピンクのものだから、女の子っぽいし、
そもそも、私が使おうと思って、染めたものだ

急遽、持ち手が黒で、透明な傘の柄を染めることにする。
追加で100均マニキュア(青)を一本買ってきて、青系二色と銀ラメで。
骨の部分も一部染めてみた。

イメージ 12


 「え。俺用の作ったの」  とかなんとか、抹茶はえらく嬉しそうだった。 

折り畳み傘は自分のを持っていたはずだが、そういうもんかね?
でも、だからピンクのほうは返しなさいね。



旅かえるのまみどりんは、天橋立で逆立ちしている写真を送ってきた。
別府温泉ともども、蟹に案内してもらっているように見える。温泉蟹って、茹で蟹になってそうだけど。
イメージ 8


先日の、ねずみと一緒にいた写真は、まみがねずみを案内しているように見えた。
こんなシンプルな絵なのに、物語や彼らの会話を想像できるのが不思議だ。

イメージ 9