ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

疲れたのは着物のせいか雨のせいか

早稲田界隈で講演会&パーティだった。 パーティといっても、完全な仕事モードだが……
                                                      ほぼ黒一色の会場。
イメージ 2

料理はフォアグラを目の前で焼いてくれたり、目の前でお寿司を握ってくれたり、と贅沢だが、
一切れや、一貫ごとが小ぶりで(極端にお米が少なくしてあって)、いろいろ楽しめるようになっている。
                        「あ、ごめんなさい。お魚だめなので、えびと卵で」   

イメージ 3

会場に、大学の恩師や先輩・後輩もいたので、あっちこっちで記念写真
                          ――は、公開版にするに当たって削除。

文科省さんや顔見知りの先生以外にも、出版社の方が何人も来ていて、
この何年か執筆活動が多かったので、ご挨拶をいただく。 途中で名刺がなくなった。
名刺を渡せなかった人には、(名詞のあて先に)なるべく早くメールを送るようにしているのだが、
誰に渡して、誰に渡していないのかわからなくなって、今、ちょっとピンチ。

それにえらく疲れた。
和装にしたのは、パーティの司会だったからだが、まず、
会場のリーガロイヤルで着替え&宿泊と思っていたのに部屋がとれなかった。(←夜間メンテナンスらしい)
しかもパーティが複数あるようで、パウダールームが足りない……?
なので、比較的近い目白に宿を取って、そこで着替えようと思ったのだが……ここでまさかの大雨。

ええええと、この着物、パールトーンしてないんですけどっ
それにタクシーで10分とはいえ、往復の時間を考えると、着付けにかけられるのは40分くらいね。
と……足元まで写る鏡はこれだけか。
すでに雨で髪がコントロールしにくく、
着替えにかけた時間のほとんどを、雨でくるんくるんになった髪の処理に手間取っていた気がする。 

イメージ 1

ふう。

でも、着物は華やかだし、きちんとしている感じになるし、こういうときに便利だな、と思う。
もうちょっとダイエットしておこう。