ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

暑い日の着物

絞り染めをする友人が、日傘を作ってくれた。
昔、研究所で同僚だった人で、学芸員ほか各種の資格を持ち、美術館に勤めていたこともある。
今は遠方に住んでいるが、お互いの出張時に食事をしたり、おしゃべりをしたりする間柄である。

出張で東京に来ているという。水曜日は休暇にした、という。
……私も振り替え休日がいっぱい残ってるし、仕事休んじゃおうか。
ということで、やっぱり休暇をとっていた同僚と3人で会うことにした。

さて、 「作ったのはいいけど、和服じゃないと似合わないかも」 とのこと。
それなら、和服を着て遊びに行こう♪ 
幸い、週末パーティの着物セットが出っぱなしになってるし。


5月で日傘となれば、大島紬だろうか。
と、一番初めに引っ張り出した大島紬が左端。 染め大島で軽いので、帯も染め帯で軽く。 
帯締めの色を合わせるか、さわやかさを優先するか悩む。

イメージ 1

この大島は薄手とはいえ袷なので、対抗馬として単の小紋も出した。
黒系の塩瀬を締めればキマるが、黒は暑苦しい気もする。(着ると違うのかもしれないが)
暑いのなら博多帯にしようか。 これは博多織ではないのかな、茶会では使ってなかったが、〆めやすい帯だ。
紬にも合う♪ 紬に博多帯では着物のテキストに出てきそうだ。

日傘の色合いを考え、この着物にすることにした。 (色合わせなので、後ろは結んでない &亀餌が
イメージ 2

案の定、とても暑い日だったので、単で正解だったかも。


北千住で待ち合わせ、ランチとお茶とお喋りに従事(?)する。
左がグリーン・グリルという有機野菜のお店の筍パスタ。
パンケーキはザ・ステーション・グリルという、電車の内装を真似たお店のもの。

イメージ 3

専門分野や研究姿勢の違う研究者二人と文系(美術系?)の女三人だけど、イメージ 4
同性の友達がいるのは良い事だ (←学部や職場は超男性社会なので)。
食べる相手が楽しいと、食事はおいしい。 
なお右のパンケーキは3人でひとつをシェアした。

許可もらってないから、友人と一緒の写真は小さく控えめに。
    (荷物を持ってあげればよかった&日傘の持ち方が、白波男みたいだ
日傘、とてもきれいで気に入りました。大事に使わせてもらいます。
また、関西出張の際には、遊んでください。



小物メモ。
以前出先で、履きつぶすつもりで購入したウレタン草履は、かなりチープな3000円くらい。
出張時の昇仙峡で購入した和染めのバッグ(茶巾にもなる)はお気に入り。
もう少し色実(色の種類)を押さえたいので、今後の課題ですな。

イメージ 5