ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

無敵の犬

出勤(外出)途中に、お散歩タイムの犬に会った。
久しぶり(1年少々)で、犬は手足が老いた感じだったが、飼い主ともども顔見知りだったので、

    「相変わらずかわいい顔してますねえ」 と、声をかけた。 (←の顔は昔のままだった) 

犬は昔のように尻尾を振ってうれしそうだった。 飼い主も笑っていた。

犬の視線が、ふっと私の背後に行ったので、そちらに目をやると、
やっぱり近所のおじさんが、歩み寄ってきた。

    「久しぶりですね、いやあ、さすがに、そいつも歳食いましたねえ」

そのとたん、 「わんわんわんわん わわ~ん!」

         。o ○ *1

雰囲気や気配と言うなら、も犬好きで、飼い主ともどもにこやかにしていたはずだ。
犬を馬鹿にした態度もしなかったと思うんだが。

言葉を理解したとしか思えない。
いっそ犬脚用のキーボードを渡して、主張を聞きたい気がする。


なお、私は先を急いでいたので、抜けてしまったが、

 「ごめん、ごめん、おまえは歳食ってもかわいいよ」  

と、普通に犬に向かって宥めてる声が、後ろから聞こえてきたことを付記。
異文化(異生物間?)会話してるなあ、なんて、ほのぼのした朝でした。

*1:え。 わかるんか? 君、貶されたのわかるんか?