ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(大阪)大阪大学というくらいだから確実

今日は大阪大学です。なので大阪府なのは間違いないです。
また、一時期頻繁に来ていた豊中キャンパスなので、さすがに迷ったりはしません。

イメージ 1
豊中市のマンホール。どうしてワニなんだろう?


が。 昨日の会議は滋賀県でした。
ホテルを取るタイミングがばらばらだったので、
私は大阪に、ある人は京都に、ある人は彦根に泊まりました。


今朝のことです。関西圏、注意報だの警報だの避難指示だの出てます。

彦根は、琵琶湖線が止まると、動けません。琵琶湖線は動かないとのことです。
   「タクシーで米原まで行って、そこから新幹線…・・・うああ、新幹線も止まってる」

京都は、観光客が駅でごった返していたようです。
   「動いてますけど……かろうじて動いてますけど、遅れまくって動いたりとまったり」

私は新大阪にいました。
   「御堂筋線も、モノレールも普通に動いてるよ~

つくばから今朝来ようとしていた人。
   「8時の新幹線だったのに、3時間遅れで、まだ京都です」 ――でも新幹線は動いてはいるんだね。

仙台から来た人。
   「飛行機だったので、何事もなく到着

運命、いろいろです。




今日のグルメ情報。
遠出する気にもならず、ブランチは 【551蓬莱 アルデ新大阪店】。
とにかく出てくるのが早いので、時間がないときにはいいが、ブランチにはヘビーだった

イメージ 2


今日の懇親会は、豊中キャンパスの中でした。
生協の食堂からのケータリング。 
学食のケータリングとは思えません。
「阪大の食堂は、味もおいしいよね」 と、東北大や名古屋大の先生方がうらやんでました。
もちろん、研究所の私も、関西圏の味の良さはうらやましいです。

イメージ 3



なお、今回は珍しく、お抹茶BOYからお土産のリクエストがありました。
――でも、売り場を探すのは、なかなか難しかったです。
店で聞いて目的のものがないと、売ってる店を教えるのではなく、別の品を売り込んでくるし。
同じチェーンのコンビに同士なんだから、どうして教えないかな、711。

見つけました。こいつです。
神戸プリンならほとんどの店にあったんですが、くいだおれ太郎プリンはここだけ。
イメージ 4

御堂筋線の正面にあるお土産屋さんです。
売り場もリストにはなかったものの、わかりやすかったです。


明日は京都です。
京都ですが……電車はちゃんと動いてるのかな。