ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(京都)お茶&おしゃべり

大阪出張の帰り、京都に寄って、友人に会ってきた♪
先日の絞り染めの布を作ってくれた人で、出来上がったバッグを渡しに。
                                  (貰った色違いの布で自分用にもう一つ作る予定だが)

イメージ 1


関西から九州エリアで猛威を振るっていた嵐のおかげで、電車のダイヤは乱れまくり、
各駅停車で京都に移動した後、東京に戻る新幹線チケットを購入しておこうとしたら、
長蛇の列の横に、誰も並んでいない発券機を4機発見。 どーゆうこと? 
列に並んじゃうのが集団心理、観光客心理なのかな~。 

と、いうわけで、関西エリア、お食事どころ備忘録。

■東洋亭■

まずはランチに、東洋亭に向かう。
大阪にも店舗はあるが、今日はグリルキャピタル東洋亭ポルタ店、京都駅の駅ビルの中。
京都といえばトマト、と思ってしまうほど、ここのトマトサラダが好きだ。

イメージ 2

家でも作ったことはあるが、完熟トマトの美味しさが決め手なんだろうな。
夏場は北海道平取産のトマトだそうだ。
東京でのツバメグリルと雰囲気が似ているが、こちらのほうが安価&トマトで、お勧め度が高いかも。

友人は定番のハンバーグのセットを注文したが、私はスコッチエッグにしてみた。

イメージ 3

食品サンプルはうそをつかない、という勢いの、見事な半熟卵が封じられていて、
デミグラスソースとのバランスが絶妙。
スコッチエッグの奥にあるポテトも、北海道産のこだわりのもののようだ。
いつも混んでるけど、お勧めの店。



コーヒーじゃなくて、コーヒなんだね、この店。
京都エリアの老舗っぽく、複数の店舗がある有名店らしい。

イメージ 5

入り口に列ができていることが多いそうで、それは我々が入店してからもそうだったのだが、
年配の店員さんたちはなにやら偉くぶっきらぼうで。

ドリンクとケーキのセットがおよそ1000円、それはまあ、場所代だからまあそんなものだろう。
でも、コーヒーにも紅茶にも砂糖やミルクが入って出てくるってどーよ。
しかも、紅茶がポットでなくカップ……そう思うと、高いなあ。

まあ、コップにまで店のロゴがつけてあることろを見ると、確かに老舗なんだろうけどね。

イメージ 7

プチプチのかわいいレモンパイ。
(食べ物の説明としてはいまいちだが)スフレ部分が発泡スチロールレベルにエアイン状態で、ふわっふわだった。
プチプチは蜂蜜系、スフレ部分に塩分があるのか、少々複雑なお味で悪くなかった。
ただ、作り置きして長いのかな。せっかくのケーキが水っぽく湿っていて、残念だ。

イメージ 6


スイーツ店のはしごをしたわけだが……心置きなくおしゃべりをするために入店した、和風スイーツの店。
たぶん以前にも一度入店したことがあるんじゃないかと思う。

抹茶パフェやあんみつや、和風の内装のせいで外国人観光客が多く、
店員さんたちも、一緒に写真に入ったりして、雰囲気のいいお店だった。

イメージ 4



京都の新幹線の構内で、初めて見かけて購入したきつね丼。
さっぱりしててヘルシーな感じで、米に乗った薄味のネギと油揚げがリピートしたい美味しさでした。

イメージ 8

太秦って、映画村のあるところだから、いかにもロケ弁とか撮影用のお弁当とか洗練されてそう。
次回もリピートしようと思います。


■お土産各種■

抹茶息子のほしがっていた、くいだおれ太郎プリン。 
webで探した取扱店のセブンイレブンにはおかれていなくて(しかも、セブンの店員の態度が最悪で)、
大阪駅御堂筋線改札の正面にあるお土産屋さんで扱ってました。
中はこんな風になっていました。 全部自分で食べるそうです―――

イメージ 9