ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

頭の使い方が違うのか

初めての恋愛カテゴリーかもしれない。
で、その後の分類を、「片思い」にしようか「失恋」にしようか「初恋」にしようか悩んだが、
「男の本音」的なもので、まあ、間違いないだろう。 
ひとまず失恋にしておく。 もちろん私が失恋したわけではない。


頭のいい同僚たち

職場は研究所だったり大学だったりなので、同僚たちはよい大学を出た頭のいい人が多い。
特に、記憶力がものを言う医歯薬生物系ではなく、理学系・工学系なので、
限られた情報の中から求める解を見出す、頭の回転の速さを持つ人たちだ。


人間関係構築が苦手な同僚たち

理学系専門馬鹿の常で、人間に対してオクテというか、関係を作るのが苦手というか、
ましてや異性とはコンタクトできない男たちが多い。
同期の中で私は唯一の女だったのだが、3日間の研修の最終日、
小学校以来ずっ~と男子校で、東大の大学院まで済ませちゃった奴に
 「俺、一生分女の人と話した気がする」  と、言われた。

幸いは、30代のはじめにかわいい奥さんを貰い、その時我々はとても感謝された。
デートの服装に幻滅し、黙ってかかわりを断つ女の子は多いけれど、
「馬鹿じゃないの? 少しは気を使いなさい!」 と、諌める女子はいない―― 
それは友達ならではの、ツッコミなのだそうだ。
なお、私は女子代表の罵声係、あるいはダメ出し係(?)、
好青年ファッションは、慶応出のお遊び男子が担当した。

でも―― 「服は友達に用意してもらったんだ、本当はセンスなくてごめん」 と、
付き合い始めたカノジョに話す性格の良さが、恋の決め手だったのだ、と、友人一同は思っている。


部下とか後輩とか先輩とか

そういうわけで私の同期入社の仲間たちは、異性に興味のない一人を除いて比較的早めに結婚したが、
研究所というところは、定年まで独身を貫く人も少なくはない。
異性から見て、さもありなん、という、物足りなさや不快さやとんでもない非常識さを持つ人もいるが、
自らそれを悩み、異性の同僚である私に相談事を持ちかけてくる人もいる。
女は何年かに一度しか採用されないので、私は先輩後輩いろんな人から相談を持ちかけられる。


間違ってるよ

先日の一件だ。
あまり親しくなりたい人でもなく、親しくなっても目先のメリットはなさそうな人だったので、
何度も何度も先送りしていたのだが――何度先送りしても諦めず、
そいつの部署の上司に 「何かメールの返事がないって気にしてたけど」 と、言われるに至り、
仕方がなく相談に応じると返信した。
 「お食事など目について誤解されても困るでしょうし、スタバか会議室ででもお話しましょう」

 「この2年ほど気に入っていた女性が、 
        人の気も知らないで、今度結婚する、と言ってきました。 ひどくないですか? 」   
 「責任を取らせることはできないでしょうか?」
              。oO *1

付き合い始める以前の問題みたいだったので、さりげなく、諦めたほうが、と伝えようとしたが、
私が何を言っても、たちどころに言い訳と自己肯定と、都合のよい解釈をして希望をつないでくる。

「結婚するにしても、もう少し言い方があるんじゃないですか? 人を傷つけても気にしない女なんです」

    「彼女はそれとなく、伝えていたつもりじゃないんですかねえ」

「そんなはずはないです、一挙一動気をつけて見てましたが、それといった気配はなかった」
            。oO *2 

    「はじめに人の気も知らないで、って言いましたよね。 気づかなかったなら彼女には責任ないでしょ」

「――また失恋だとでも言うんですか」  。oO *3

    「女性の気持ち、とか言っても、私ももう落ち着いちゃっていて、女の子の気持ちはわからないし、
      むしろ今でもモテるさんにでも聞いてみたほうがいいんじゃないですかねえ」 

「同性相手にこんな相談したら弱みを見せることですからね、できませんよ」 

    「女の私なら、“こんな相談”してもよいというのなら、ずいぶん私を馬鹿にしてますね」
         。oO *4

「す、すみません! もう、結婚式が来月なので、時間がなくて、あせってるんです!」

    「いや、だからその人はもう、諦めて、別の人にアピールしなさいな」

……ちょっとアスペルガー入ってるけど、仕事的には頭のいい人なんだけどな。
誤解してもおかしくないような、サテライトピーク(←実験データ)に引っかからずに、
潜んでいたメインピークを見つけてきちんとした研究結果にまとめる人なんだけどなあ……
人間相手だと、どうしてそんなんなっちゃうのか、女性に対する解析は、思いっきり間違っているよ。


冒頭のコピー ■頭のいい同僚たち
                      限られた情報の中から求める解を見出す、頭の回転の速さを持つ人が多い。

  その結果、勘違い野郎に成り下がる場合がある。

きっと、求めているものが間違ってるんだろうな。
見掛けもそんなに悪くないのに、モテないのは理由があるのだし、
かといって、40過ぎてこの誤解王では、近くで文句を言ってくれる女友達も見つからないだろうし。


「傷つけないよう、ストーカーにさせないよう、そんな助言するのは私には無理です」
と、奴の上司に言ってやりたいです。  ←この人は仕事でかかわるので、恩を売っておきたい



さて、午後から仕事です。

*1:突っ込みどころありすぎてどうしていいやらわからない

*2:気配、って。 私が何度メールで断っても気づかずにここに引っ張り出してきたやん

*3:恋、始まってないやろ……

*4:めんどくさいから、怒ったフリして切り上げちゃお