ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

食べ物写真

食べ物写真がたまっているので、一気に掲載。 写真ホルダーの中だと二度と見ないんだもん。


職場のあるつくばは、地元柴又よりも野菜が安い。
暑くなって、なおさらその傾向が強くなった。

不思議な形のズッキーニは、つくば以外では見かけたことがない。
この間は平たいちょっと星型 (黄色のほうね) みたいなのを黄色と緑で二つ購入してきたが、
今回の緑は丸くて、ちょうどミニスイカみたいな。 
ひき肉と炒めてみた。 ……主張のない味なので、単に野菜だな、という感じ。

イメージ 1

こちらは普通のキュウリ型ズッキーニを購入してきたが、見かけによらず水っぽくて野菜らしかった。

イメージ 3

でも、フライパンごとテーブルに出したのだが、ズッキーニは側面の緑が見えないと目立たない……

イメージ 2

先週はズッキーニではなく、キュウリ(本当はもっとあった)やらナスやら。 
これでひとパック120円とか、130円とか…… 安い。

イメージ 4

一時帰省していた娘と、夜中に茶蕎麦を茹でたのだが、なに、このえもいわれぬカエル感。 
ウェットな緑はアマガエル色……です。
で、隣で焼いているのが、唐辛子味噌を塗った、つくばの白ナスです。

イメージ 5

なお、前回作ったときに比べて、「ちょっと待った!!」 というくらい辛かったのだが、
同じの買ったつもりだったのに、メーカー違うやん……

イメージ 6


次はもらい物その一。 夫が新聞屋さんからアイスクリームをもらいました。

イメージ 10

美味しかったけど、新聞屋さんはここまでお客に還元しても新聞をとって欲しいのかなあ。
私は紙の新聞を読まないので、よくわかりません。
アイスクリームは、見かけはおしゃれだけど、味は普通でした。


こちらは友人からの頂き物。 中米のチョコレートは、カカオ82%なのに、
日本のカカオ満載チョコみたいに(これ見よがしに?)イガイガしていなくて、とても美味しかったです。
右側も、頂き物。 「みかんがすごく好き」 と、甘えたお抹茶BOY宛に、いつも送っていただいてます。

イメージ 7

早速ジュレを冷やしました。 
チョコレートのほうは職場で食べたので、同僚たちにも羨ましがられました。 

あ。 原稿依頼しなくちゃ。

コニー様、ゆっち先生、ありがとうございました。 ――-って、コニーさんも先生か。


●ところで、先生ってさ●

時々、メーリングリストなどのあて先として、○○先生、と書き出すと、
「そういう呼び方はよしましょう!」、的な言い方で、ものすごい勢いで直してくる人たちがいるんだけど、
その理由が「助教だって、教授だって、学生から見れば指導者です」 みたいな大げさな感じになってる。
でも、たとえばG大学は助手は○○さんだけど、工場の技官さんたちは○○先生で、
N大学は助教から名誉教授まで全部まとめて○○先生だし、
それは「~~くん」、「~~チャン」、っていう呼び名みたいなもんなんだけども。

ま、気に触る人がいるなら、全部 「さん」 でもいいんだけどもね。
アメリカ人に ファーストネームを呼べない女の子を呼ぶのに便利だね」、っていわれた。

研究所の人と大学の人と入り混じってたから、土曜日の会議はむちゃくちゃだったな。
文科省中元文部省の研究所の人には、なんとなく○○先生って呼んで、
文科省中元科技庁や、経産省の研究所の人は、○○さんって呼んでた。
たぶんその辺は無意識なんだろうけど、最近はみんな気軽に転職するので、
知り合ったときに、どこにいたか、がそのまま継続しちゃうんだな。

飲み会は安さがうれしい【テング酒場】。 これは〆にオーダーした鳥釜飯と焼きそば。

イメージ 8

え。テーブルで調理するの? って思ったけど、それなりの火力ですぐに炊けて、美味しかったです。

イメージ 9

これで390円なので、ものすごくお得感があります。

そうそう、今は偉い方でも、若いころから知っていると、あだ名が出ちゃったりします。
学生さんたちの前では、お互いとても気をつかいます。