ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

【旅かえる】を脳内エクセル処理してみる

先日は、同僚の一人に、って、頭の中がエクセルだよね」 といわれた。
物理屋は全般に、変動するパラメータと固定ものとを判別し、脳内で整理しているというのだ。

こんな偉人(?)と比較するのもなんだが、
サルトルが、ジャン=ジュネの頭の中を、記憶のずたぶくろと表現していたのと、対極にあるらしい。

いや、私の場合、記憶力の悪さをカバーする、やむを得ない対応なのだが、
確かに、【旅かえる】をやってても、パラメータ分けしてるよな~ と、
ウィークデー(&土曜日の会議!)のストレス解消に、脳内エクセルを画像化してみた。

まずは、旅かえるの道具。
整理できたっぽいものだけを集めてみた。(画像を(二段階)クリックすると、見やすくなります)

イメージ 1





































テントに鼠や蟹は出てこないし、器に蝶と鼠は出てこないのかなあ、と思う。
まとめていないが、鼠は洞窟を明かりを持って進む写真に出てきたような気がする。
       テント=ちょうちょ
       明かり=ねずみ
       器=かに   ……となっているのかな。

次は観光地を分類。
自分のところに来ていないだけか、そういう写真がないのか知らないが、
大宰府天満宮名古屋城は、一枚しかなかったからとりあえず保留。 

イメージ 2






















脳内では3D表になっているが、2次元化できないので、透かし橋を別添する。

イメージ 3













もちろん、こういうのもある。
みんな似ているが、場合分けしつつ眺めていると、同一のものがないことは案外すぐに気づく。
もっとも、これらをすべて収集するかどうかは、悩みものだが―――

イメージ 4