ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

流行のエッグスラットを作ってみた

エッグスラットとは、アメリカ西海岸のロサンゼルスで流行している卵料理――らしい。

ガラス瓶の中にジャガイモのピュレと卵を入れて湯煎した料理――イメージ 1
と、日本語のwikiには書いてある。

コドルド・エッグ(半熟卵)とも書かれているが、
それ(私は昔、コールド・エッグと発音していたが通じてた)ならば
日本で食べるような温泉卵や半熟のゆで卵とは違うし、
たぶんきっとガラス瓶じゃなくてもいいはずだ。
日本料理で一番近いものは、巣篭り卵なんじゃないかと思う。
                       (右はキッコーマンのHPより)

簡単そうなので作ってみる。すこしスパイシーにするほうがおいしそうな気がする。


マッシュポテトを柔らかめに作り、牛乳、オニオンチップバジル、塩コショウを加える。
半分だけわけで、そちらにはカレーパウダーとヨーグルトを追加。

イメージ 2


小瓶にマッシュをつめて、上に卵を割りいれる。
溢れちゃいそうだったので、3つの卵で4個分に調整 
カレーパウダー入りのものには、上にバジルを振って区別することにした。

イメージ 3


湯煎にする。ビンが割れてしまうと怖いので、水のうちにビンを並べて、ゆっくり加熱する。

イメージ 4


完成。ちょっと過熱しすぎたかなあ。
本当は、半熟卵がジャガイモに染みていくようなのがおいしいようです。

イメージ 5





















カレー味バージョンが、夫には好評でした。