ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

かしわ……ってさ

急に風が強くなってきた東京都内。
昨日の午前半休に引き続き、今日も午後から仕事をしようと思っているのだが、
出かけるが大変そうだ。

さて、昨日は普段とは違った経路でつくばの職場に向かった。

乗換駅が普段と変わるので、その途中で利用したJR柏駅
ここからつくばエクスプレスに乗り換えるためには、ちょっとだけ東武線を使わなければならない。


野田線、見っけ♪ 東京理科大に行く路線だね
イメージ 1

ん? 野田線が消えた? 同じ東武線だから、野田線もきっとこっちだろう。
イメージ 2


 。o O *1

イメージ 3


そうだった。
昔、東武野田線と呼ばれていた路線が、東武アーバンパークラインと名前を変えたんだった。

乗り換え案内で、知らない路線が出て理科大に行くときに悩んだんだよね。
アーバンパークってのは、どこにあるのよ……って。

スカイツリーライン(元の東武伊勢崎線)もそうだけど、東武線はネーミングがわかりにくいな~
**スカイツリーにいく線だからわかりやすい、と反論をいただいたことがあるが、それを言ったら、
**東北線北陸線秋田新幹線山形新幹線も、全部上野(or東京)線になっちゃうんだよ。


さて、東武線からつくばエクスプレスへの乗換駅は、流山おおたかの森
ここにはロンゲのサーファーっぽいイメージのがいる。

イメージ 4

たてがみをドレッドロックスにして、顔の前まで回していて、えらくおしゃれだ。
**作者は、芸大の大学院終了時の作品としてこれを作ったらしい。うん、デザインが若いよね。

なお、この馬をはじめて見たとき、ああ、“かしわ”だから馬なのね、と納得していたのだが、
かしわは鳥肉で、馬はさくら肉じゃなかったっけ、と、しばらくしてから思いかえした。

調べたら流山市に「オランダから来た馬にまつわる悲しい民話」があって、
だからこれは、オランダから来た馬なんだそうだ。  へえ~

てか、流山って柏じゃなくて流山市なんだね…… トリプルで誤解してたんだな

*1:えええ、と。そうだ、名前が変わったんだっけ