ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(静岡)移動中のバスとか、新幹線とか

大人のサマーキャンプ。 
じゃなかった、研修会があるので、本日から静岡に行く。

例年のものなので、また、昨年は使えなくなっていた(経営破たんしてた)研修会場のホテルが、
丸抱えで新しい会社に買い取られ、利用できるようになったので、
慣れた場所に戻ったこともあり、妙に気楽だ。


が。 朝。

15分に一本来るはずのバスが、40分来ないという異常事態となった。
歩けば10分もかからず最寄り駅につくのに、キャスターバッグを持っていたせいで、
バスに乗ろうかなあ、と、待ち始めたのが問題で、
すぐに来る時間だったし、もうちょっと待てば来るだろう、そもそも最大15分待てば次のが来るんだし、
と、思ったのが間違いだったようだ。

反対方向のバスは3本ほど通りすぎて行ったから、
明らかに何か(車両故障とか、病人とか)あったんだろうな、と、やっと来たバスに乗り込んだ。

ところが、次のバス停で、乗り込んできた爺さんがエキサイト。
「暑いところ、待ってたのに、遅れたのだから一言謝れっ

運転手はバス停ごと、客一人ずつに謝ってたから、爺の耳が遠いだけのことかと思う。
補聴器をつけなよ、と、私以外の乗客も思ったことだろう。

おまけに、バス停ごととは言わないが、乗り込んできた爺の多く(約半数)が、運転手に悪態をつく。 
暑苦しいし、耳障りだし、フガフガしてて何いってるのかわからない人もいるし。

爺ちゃんたち、急いで仕事に行くわけじゃないんだよね? 暑かったから怒ってるんだよね?
私、このバスが遅れたせいで、新幹線一本ずれ込むんだけど、
そのくらい見越さないと、都内のバスなんか乗れないんだよ? 
って、ずっ~と前から、そういう状況は知ってるんでないの? 
まさか引っ越してきたばかりで、知らないとか言うんじゃないよね?

運転手さん、気の毒だなあ。 
渋滞したのは、ドライバーのせいじゃないのに。

あの手の爺さんがいなくなるだけで、世の中はずいぶん暮らしやすくなると思うんだが。
とにかく、1番目の爺さん、悪態つく前に補聴器を買え

なんとなく、幸先が悪いような気分になるじゃないか。



そんなこんなで新幹線なう。
新幹線は新幹線で、70代と思われるお婆ちゃんが割り込んできて、立ち止まった。
空いてるからいいんだけどさ、急いでいるならさっさと歩くべきだし、
急いでいないなら割り込むな。

そもそも割り込みは、高齢になったとしてもマナー違反だ。

「お年よりだからマナーが悪い」、
「お年寄りだから口汚くても仕方がない」、
「お年寄りだからルールがわからなくてもしょうがない」、
「お年寄りだから理屈を言ってもわからない……」

海外旅行慣れしていない、外国人観光客を見るような目で見て、
仕方ない、と諦めることが多いが、そもそも、お年寄りって、そういうものだっけ?

10年位前は、ここまでひどくなかった気がするんだが・・・・・・・


いずれ自分も年はとるので、気をつけよう、気をつけよう。


晴れてないわけじゃないんだけど、適度の雲があって、富士山は見えそうにない、
というか、見えていないんだと思う、たぶん―――写真を入れたけど、これを富士山と言っていいのか不明。

イメージ 1



しかも、予算申請の当落の連絡もまだ来ない…… う~ん。