ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

今日は横浜

明日から京都に出張なんだが、今日はみなとみらいで展示会だ。 
降りそうで降らない微妙な天気だ。
写真はあとで入れるとして、名刺、足りるかなあ。

台風に地震
京都の友人はご自宅ガレージの屋根が飛んだとか、名古屋(?)の知り合いは停電したとか、
台風21号の災害の連絡がぽろぽろ入ってきていて。
あ。京都の学会会場大丈夫だったのだろうか? (←緊急の連絡はないから大丈夫なんだろう、たぶん)

京都の彼女にはお見舞いを持っていこう。
北海道でも地震があったようだし、どこもここも安全な場所はないのか。

旅かえる
9月1日以来、旅かえるのまみ~が旅の写真を送って来ないのだが、どうしたんだろう?
お土産は持って来るので、
システムがおかしくなっているわけではないと思うんだが。


新垣結衣の出ているビオニスのCM――ナレーションの声が、
安室透 (名探偵コナンの喫茶店のマスターで黒の組織メンバーで実は潜入中の公安(ネタバレ大サービス)) っぽい。
……声を検索すると、松永健資という人らしい。声優さんか……
ついでに、古谷徹がヒットして、コナンの安室ほかに、アムロ(初代ガンダムの主人公でちょっとこじらせてる少年)と、
星矢(聖闘士星矢で脇役に人気を奪われた地味目の主人公)は、知っていたんだけど、
巨人の星ですって!? しかも飛雄馬ですって!?  この人何歳だよ、と、ちょっと驚愕した。
……65歳のようです。 すげえな古谷徹
https://twitter.com/MajinTenshi/status/896066533650071553 ←結構知らないアニメも多いな。

社会人
大学関係者が研究発表や講習会をするとき、あるいはアンケートなどで人の分類をするとき、
学生と社会人に分けることがある。
人数比率のせいもあるが、このような場合は、学生以外は会社員も自営業も社会人に纏める。
で、この言い方は、親が学費を出すことが多数派となる日本ならではなのかな、と、思う。
国によっては、自分で学費を稼いだり奨学金を取るのが一般的で、
一度会社に出て、ある程度お金をためて大学院に戻ってくるとか、
週の半分は会社員で半分大学生、ついでに奨学金を取るために成績をキープする必要があったりして、
私のイメージの中で、彼らは「社会人」に当たる気がするのだ……

日本には大学・大学院からアカデミックポジションが見つかるまで親掛かり、なんて人も少なからずいるし
研究生という立場で、無給で大学に籍があることもあったりするが、
彼らは「学生」ではないので、社会人に括るのだが・・・・・なんだかな。

きれい好き
夜遅くまで論文を書いていたら、眠っていたハムスターが、ちょろちょろっと出てきて、また寝床に戻った。
見回りかなあ、と思っていたのだが、砂箱に入って、また戻っているのに気がついた。
薄暗いところ、奴にを気づかれないように撮影したので、見えにくいが
イメージ 1

夜にトイレに起きる人間と同じ感じ。
ひまわりの種の殻を同じ場所に集めたり、気温にあわせて、床材やティッシュを出したり入れたりして、
妙にきれい好きでマメなハムスターのようだ。
ほんっとうに個体差が大きいんだよね、ハムスター

こんな人だっけ?
ちょっと追加。(←正午過ぎです)
テレビで坂上忍がMCでしゃべってた。
体操のパワーハラスメント問題を、弁護士や関係者を並べて論じる昼昼時のバラエティのようだが、
弁護士相手に、言葉をかぶせて「責任持てるんですか!?」とかやってるのに笑いが出る。
              (上のリンクはツイッター坂上ハッシュタグだから、すぐ流れちゃうかも)
なにやら懐かしい、オウム真理教上祐史浩(←早稲田卒上司の後輩だったので覚えてる)の喋りではないか。
オウム真理教の犯罪から離れて、
彼の英語力、プレゼンの仕方、説得の仕方をみて、こういうパフォーマンスがあるんだな、と、感心したのだが、
その後に自分も、喋るスピードや単位時間当たりの情報数目安などを学ぶプレゼン講座などを受講した。
今となってはそれらのテクニックが身についたのか、あるいはそれらが一般的になりすぎたのか、
坂上発言に「きっとスポンサーか番組の都合で、こっち方向に誘導したいんだろうな」と、見え隠れして見える。

MCとしてはどうなんだろう。論理も喋り方も、強引過ぎて、下心がわかりすぎる気がする。
昼時にこの番組を見たら、不快に思う人が多いのではないだろうか。

なお、芸能人がみんな坂上側につくのに、
弁護士が動じないのが、芸能枠弁護士でもさすがなのだな、と、思ったり。